一方のスバル・フォレスターは、SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用して登場したスバルの主力モデルだ。ボディサイズは、アウトランダーの方がやや長い(アウトランダーが4695mm、フォレスターが4625mm)だが、ホイールベースは両モデルともに2670mmで同一だ。
フォレスター Premium 全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2080mm
先代から全長は15mm、ホイールベースは30mm拡大され、室内の前後長も広がった。全長は20mmアップの1815mmとなったが、最小回転半径は従来比0.1m増の5.4mに抑えられている。フォレスター Premium
全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm※
ホイールベース:2670mm
車重:1530kg
エンジン:水平対向4気筒DOHC
排気量:2498cc
最高出力:136kW(184ps)/5800rpm
最大トルク:239Nm(24.4kgm)/4000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.4
JC08モード燃費:14.6km/ℓ
車両本体価格:302万4000円
※オプションのルーフレール装着車は全高1730mm。
アウトランダー ACTIVE GEAR 全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2130mm
ホイールベースは新型フォレスターと同寸だが、前後オーバーハングが長く、全長は四車の中で最長。遠目でも目立つ強い存在感を放つが、最小回転半径は5.3mと意外に小回りも効く。アウトランダー ACTIVE GEAR(特別仕様車)
全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm
ホイールベース:2670mm
車重:1560kg
エンジン:直列4気筒SOHC
排気量:2359cc
最高出力:124kW(169ps)/6000rpm
最大トルク:220Nm(22.4kgm)/4200rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.3
JC08モード燃費:14.6km/ℓ
車両本体価格:318万9240円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
フォレスター Premium 室内長×室内幅×室内高:2110×1545×1270mm
左右対称デザインと広い視界は継承しつつ、細部の質感を向上。ダッシュボード中央上部とメーター内の2ヵ所にあるマルチディスプレイは、ドライバーモニタリングシステムなどの新機能にも対応する。左右独立調整式フルオートエアコンは全グレード標準装備だ。リヤシート高;720mm ホイールベースの延長分は後席空間にあてられ、実測の膝前スペースは約230mmと広い。 | フロントシート高:640〜670mm シート表皮はグレード別に設定され、写真はファブリック/トリコット+合成皮革の例。前席だけでなく後席にもシートヒーターが標準装備される。 |
アウトランダー ACTIVE GEAR 室内長×室内幅×室内高:2580×1495×1265mm
センターパネルから運転席の右側まで一連の加飾で囲うようにデザインして、メーターを中心としたコックピット感を演出。一部グレードを除いてステアリングヒーターが標準装備され、撮影車の「アクティブギア」は特別仕様車で、オレンジの専用加飾も備わる。2列目シート高:710mm スライドとリクライニングが可能な2列目席はスペースも広くて快適な一方、3列目席は狭く、大人が常用するには向いていない。 | フロントシート高:640〜670mm 撮影車の「アクティブギア」には特別仕様車のシート表皮が備わるが、通常は全車ファブリックが標準。 |
フォレスター Premium
通常時:高さ810mm 奥行き900mm後席格納時:最小幅1070mm 最大奥行き1870mm開口部の最大横幅が拡大され、大きな荷物でもさらに載せ降ろしがしやすくなった。オプションのパワーリヤゲートも開閉速度が速まるなど、細かく改良されている。フロアも歴代同様に広くて使いやすく、6対4分割可倒式の後席を荷室側のレバーで格納できるのもこれまで通り。
アウトランダー ACTIVE GEAR
通常時:高さ820mm 奥行き990mm2,3列目席格納時:最小幅1000mm 最大奥行き1820mm全車3列仕様の7人乗りとなるところが特徴。5対5分割可倒式の3列目席はあくまで緊急用と割り切れば、広い荷室を常時活用することができる。2列目席には6対4分割のダブルフォールディング格納機構とスライド機構が備わり、用途に応じたアレンジの自由度も高い。