対するメルセデス・ベンツEクラスは、いわずと知れたこのクラスのベンチマーク。エンジン縦置きのFRをベースとする4MATICが今回のESの対抗馬だ。2.0ℓ直4ガソリンターボ+9ATのパワートレーンを積むE200 4MATIC AVANGARDEである。
レクサスES300h ”versionL” 全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm ホイールベース:2870mm ミラーtoミラー:2030mm
全長が長く、全高が低いところが特徴で、低重心を感じさせる伸びやかなシルエットが魅力だ。通常のドアミラーの場合、ミラーtoミラーは2110mmとなる。レクサスES300h ”versionL”
全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
ホイールベース:2870mm
車重:1730kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:2487cc
最高出力:131kW(178ps)/5700rpm
最大トルク:221Nm(22.5kgm)/3600-5200rpm
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.9
JC08モード燃費:23.4km/ℓ
車両本体価格:698万円
メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE 全長×全幅×全高:4930×1850×1460mm ホイールベース:2940mm ミラーtoミラー:2070mm
意外にも全長は短く、全幅も機械式立体駐車場の上限ギリギリとなる1850mmをキープ。最小回転半径もAMGを除き5.4〜5.5mと小回りが利く。メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE
全長×全幅×全高:4930×1850×1460mm
ホイールベース:2940mm
車重:1730kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1991cc
最高出力:135kW(184ps)/5500rpm
最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1200-4000rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.5
JC08モード燃費:13.4km/ℓ
車両本体価格:724万円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
レクサスES300h ”versionL” 室内長×室内幅×室内高:2170×1535×1145mm
大型のセンターディスプレイやメーターを視認性の高い位置に配置し、手元で簡単に操作できる人間中心のインターフェースを実現。オプションのデジタルアウターミラーは慣れが必要だが、死角が減り、安全性が高まる。後席の膝前スペースは約290mmと、かなりのゆとりを確保している。 | 前席シート高:540〜590mm 「version L」には、セミアニリン本革シートを採用。前席ベンチレーションと前後シートヒーター、後席電動リクライニングも標準装備され、快適性を向上。 |
メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE
優雅な曲線を描くインパネに最新のインターフェースを融合。全車標準装備のレーダーセーフティパッケージには、車線変更を自動で行う機能も備わり、先進的なユーティリティと安全性では他に先んじている。後席の膝前スペースは約200mmと十分広いが、レクサスESと比べるとシート座面が若干低い。 | 前席シート高:530〜600mm 本革シートが標準装備で、撮影車はオプションのエクスクルーシブパッケージに含まれる後席シートヒーターも備える。 |
レクサスES300h ”versionL”
奥行き1080mm 最小幅1100mm奥行きよりも幅で容量を確保しており、手前側の最大幅は約1650mmと広い。後席の可倒機構は備わらないが、中央席部分のトランクスルーが可能となっている。
メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE
奥行き1140mm 最小幅990mmESとは逆に、幅よりも奥行きで容量を確保。大きな床下収納も備わる。後席は4対2対4分割可倒式で、操作レバーを荷室側に装備。最大奥行きは2060mmとなる。