そんな力不足のガソリン車オーナーに向けてブリッツが開発したのが、コンプレッサーシステム・ハイエース(2.7ℓモデル)、いわゆるスーパーチャージャーだ。
スーパーチャージャーは、エンジンのクランクシャフトからVベルトによってダイレクトに動力を確保するため、排出ガスを利用するターボチャージャーに比べて、過給までのターボラグがなく、どの回転からも瞬時に過給を得ることができる。ハイエースのように、低回転でのトルクを必要とする車両はピタリってワケだ。ルーツ式のスーパーチャージャーを採用するブリッツのコンプレッサーシステムは、直結のため、アクセルを踏んだ瞬間から過給がかかり加速をアシストする。
スペックを見ても、最大出力は139.7ps→168.4psで28.7psアップ、最大トルクは211.8Nm→254.9Nmで43.1Nmアップとなっている。3000rpm付近で純正のトルクを比較しても、約40Nmアップしているそうで体感効果も大きいとのこと。ボルトオン設計だから取り付けもスムーズなのも利点だ。