前輪が駆動を担わず、ナチュラルなハンドリングが楽しめる後輪駆動モデル。トラクション性能もFFより有利だ。しかしいまや量産車のほとんどが前輪駆動となり、後輪駆動は一部のスポーツカーやプレミアムモデルでしか選べない。……と決めつけているアナタ! よくよく調べてみると、これがけっこうあるのだ。ひとまず、日本車のなかからFR(フロントエンジン・リヤホイールドライブ)もしくはMR(ミッドシップエンジン・リヤホイールドライブ)を探してみよう。


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新型トヨタ・スープラ

トヨタ・センチュリー

トヨタ・クラウン

トヨタ・マークX

トヨタ 86 / スバル BRZ

トヨタ・ハイエース

レクサス LS

レクサス LC

レクサス GS

レクサス RC

レクサス IS


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日産フーガ

日産シーマ

日産フェアレディZ

日産スカイライン

日産NV350キャラバン

ホンダ NSX

ホンダ S660

マツダ・ロードスター

スズキ・エブリィ / 日産NV100クリッパー / 三菱タウンボックス / マツダ・スクラム

ダイハツ・アトレー / トヨタ・ピクシス / スバル・ディアス

ダイハツ・ハイゼット / スバル・サンバー

光岡ロックスター

光岡ヒミコ

 以上、いま新車で買える国産の後輪駆動車は全部で31車種だった(スープラのデビューまではもう少しお待ちを!)。メーカー別ではトヨタが7車種(OEM供給を受ける1車種を含む)で、レクサスの5車種を合わせて12車種と、圧倒的なトップとなった。




 いずれにせよ、意外と多いという感想を抱いた人がほとんどではないだろうか? 今回は海外勢を入れていないが、ルノー・トゥインゴやスマートのように、少数ながら安価な後輪駆動車が日本へも輸入されている。ケータハム・スーパーセブンやモーガンのような昔ながらのピュアスポーツカーも新車で購入できる。そう考えると、けっこう選択肢は多いと言えそうだ。
情報提供元: MotorFan
記事名:「 けっこう多い! 新車で買える後輪駆動車「新型スープラ、ロードスター、クラウン、ハイエース……」〈FR & MR / 国産車編〉