今回搭載される1.5Lクリーンディーゼルエンジンは、今後のグループPSAのディーゼル戦略の中心となる新開発エンジンだ。従来の1.6L(DV6エンジン)に比べ、ダウンサイジング化したにもかかわらず、従来比+10psの最高出力130psを誇り、低回転から高回転域まで全域で従来型エンジンを上回るパワー/トルクを発揮する。さらに燃費はJC08モードにおいて 308 Allure BlueHDiで従来型比+15.7%の24.3km/L(従来型は21.0km/L)など、大幅な向上を実現している。また、現状の排ガス規制(EURO6.2)をクリアし、今後のより厳しい規制にも対応できるポテンシャルを有している。
これら性能向上には、シリンダーヘッドの完全新設計や2009年ル・マン24時間を制覇したプジョー908HDi FAPの設計を反映させた燃焼室形状、フリクション軽減のための各部DLC(ダイヤモンドライクコーティング)処理、2000バールの新インジェクション、新排気浄化システ ムSCRFなどの採用が寄与していまるという。
一方、ガソリンエンジンもヨーロッパでの新しい規制、EURO6.2に対応するために各部の改良をが施されている。新インジェクションシステムを採用し、250barの高圧燃料噴射ポンプやふたつのセンサー、そしてガソリン専用GFP(Gasoline Particle Filter)を搭載、さらにターボチャージャーの制御を電子制御式に変更するなど、その改良項目は多岐に渡っている。
プジョー308 ディーゼルエンジン搭載車ラインナップ
1.5 L直列4気筒ディーゼルターボ+8速AT
最高出力:96kW(130ps)/3750rpm
最大トルク:300Nm/1750rpm
308 Allure BlueHDi:304万9000円
308 SW Allure BlueHDi:329万7000円
308 GT Line BlueHDi:¥329万9000円
308 SW GT Line BlueHDi:354万7000円
プジョー308 ディーゼルエンジン搭載車ラインナップ
1.2L直列3気筒ターボ+8速AT
最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
最大トルク:230Nm/1750rpm
308 Allure:¥283万9000円
308 SW Allure:308万7000円
308 GT Line:308万9000円