エンジンは特別に設計された軽量シャシーにマウントされているため、KTM FREERIDE250Fは最高の乗り心地と、純粋なトライアルバイクのレベルに近い程の敏捷性を備えている。
スチール製フレームのフロント部分は溶接され、優れた安定性が得られるように最適化されている。またリアサスペンションと軽量のリアサブフレームを支える鍛造アルミニウムフレームは、メインフレームにボルト止めされている。先進的なWP製XPLORフォークとショックアブゾーバーは、豊富なストローク量を持ち調整も簡単。
これらの特徴を持つKTM FREERIDE250Fは、誰にでも扱いやすい、気軽なハイキング・エンデューロであるとともに、低排出ガスや低い騒音レベル、および林道に優しいMaxxis Trialmaxxタイヤの採用など、細部にまで配慮を施した非常に環境に優しいモデルである。
・6速トランスミッションとトルク重視型の性能特性を備えた最先端の超小型 4ストロークエンジン耐摩耗鋼製バスケットとダイヤフラムスプリングを備えた油圧DSクラッチ
・クロームモリブデン鋼と鍛造アルミニウムで作られた複合フレーム、サブフレームは軽量なポリマー製
・新型のCNC加工トリプルクランプと250mmのストローク量を持つ調整可能なWP製サスペンションXPLOR43フォーク
・多彩な調整と260mmのストローク量を持つ新しいXPLOR PDSショックアブゾーバーを備えたWPリアサスペンション
・非常に軽量、わずか98.5kgの車輌重量(燃料含まず)
・セルスターターと軽量リチウムイオンバッテリー
・偏心マウントされた調整可能なフットペグ
・フロント21インチ、リア18インチの陽極酸化アルミニウムリム、CNC加工ハブにMaxxis Trialmaxxタイヤを装着したGiant製スポークホイール
発売予定時期: 2018年12月
メーカー希望小売価格:960,000円(車輌本体価格・税込)
エンジン型式: 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量: 249 cc
始動方式: セルスターター式
変速機: 6 速
燃料供給方式: EFI(Keihin製スロットルボディΦ42mm)
サスペンション: F / R F:WP製 Xplor Φ43mm、R:WP 製 Xplor PDSショックアブゾーバー
タイヤ: F/R F:2.75-21”/R:4.00-18”
車輌重量: 約98.5kg(燃料除く)