前後にアストンマーティンのバッジを備え、バンパーやテールランプを専用設計し、インテリアも本革をふんだんに用いて、アストンマーティンらしさをしっかりと演出した。そんな超レアカーであったが、2011年からの3年間で300台ほどしか売れなかったという。iQの2倍という価格はさほど問題ではなかっただろう。なにしろアストンマーティンなのだから。
出力が足らなかったのか、演出不足だったのか──、そんな疑問に答えようと、アストンマーティンのカスタマイズ部門「Q by アストンマーティン・コミッション」がV8シグネットをワンオフで製作した。
車名のV8は文字通りで先代ヴァンテージに搭載されていた4.7ℓV8エンジンをシグネットのフロントフードに縦置きした。ギアボックスも先代ヴァンテージから流用された7速スポーツシフトⅡ。駆動方式はRWDとなるが、もとはコンパクトなiQだから、最高出力430ps、最大トルク490Nmから発揮する動力性能はすさまじいと想像できる。
しかもV8エンジンを無理矢理詰め込んだだけではなく、カーボンコンポジット製オーバーフェンダーを備え、装着されるホイールは16インチから19インチにまで拡大された。あの超ショートホイールベース車に4.7ℓV8と超ワイドボディを与えると、はたしてどんなことになるのだろうか? 0-60mph(0-96km/h)加速が4.2秒、最高速170mph(約273km/h)という前後方向の(加速)性能はともかく、コーナーリングしている姿を見てみたい……。と思っていたらYoutubeでプロモーション映像を発見。ぜひご覧いただきたい。
【DEBUT】
マクラーレン・スピードテール
【SECRET BRITAIN】
英国の真実
【THE BATTLE】
ジープ・ラングラー×メルセデス・ベンツG550
マクラーレン570GT×ポルシェ911ターボS
レクサスLS500 Fスポーツ×メルセデス・ベンツS450
【CLOSE UP】
アストンマーティン V8シグネット
メルセデスAMG C63 S&CLS53 in FSW
【COMING SOON】
BMW Z4
BMW M850i
ポルシェ・パナメーラGTS>Sスポーツツーリスモ