対して、約1年前にひと足早くフルモデルチェンジを果たし、18年からは日本へも新型が導入されているフォルクスワーゲン・ポロ。スポーティなGTIも登場済みで、人気を博している。
2車の特徴は、同グループ内の「MQB」というモジュラーアーキテクトを用いて製造されているという点だが、そのサイズや取り回しなどの違いを見てみよう。
いわゆるBセグメントに分類される両モデルは全長4m前後という比較的コンパクトなサイズで、ホンダ・フィットや日産ノートなど、国産のコンパクトモデルに近い感覚で運転できる。
ポロGTIとS1で大きな差はなし、と思いきや、全長とホイールベースいずれも85mm前者が上回る。また、リヤ形状を見ると、スタイルを重視したS1に対して、ポロGTIは実用性を重視しており、後席の居住性はポロGTIに分がありそうだ。
ポロGTIが1750mm、S1が1745mmという5mm差だが、いずれも3ナンバーサイズとなる全幅を備える。これが、スタイリングや使い勝手などにおいて、国産コンパクトカーとの決定的な違いと言えるだろう。
ポロは先代では5ナンバーサイズに収まっていたところ、現行型では3ナンバーサイズへと大型化されており、賛否分かれるところだ。
どちらもコンパクトなモデルらしく小回りが利くものの、S1が5.0mとより優秀。なお、AWDのS1が履くタイヤは225/35R18、FFのポロGTIは215/45R17。
後席スペース同様、ポロGTIの荷室は十分に広く設計されている。S1はそのスタイリングゆえに、荷室の広さは不利な結果に。
なお、両者ともに2.0ℓ直4ターボエンジンを搭載するが、ポロGTIの価格は344万8000円、S1スポーツバックは430万円。駆動方式(ポロGTIはFF、S1はAWD)の違いやエンジンスペックの違い(ポロGTIは200ps、S1は231ps)以上に、大きな差があるようだ。