「いまの時代125ccスクーターで十分じゃね?」と思っているアナタ。大正解!というわけで、月刊モトチャンプのベテランライダー陣が7台を比較。”僕らが125ccスクーターを好きな理由”を教えちゃいます!


PHOTO●渡辺昌彦(WATABABE Masahiko)/星野耕作(HOSHINO Kosaku)


REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)/キッシー岸田(KISHIDA Toshimasa)




自動車業界の求人を今すぐ探す!<二輪車の求人>

①HONDA PCX HYBRID ……432,000円

量産二輪車として世界初のハイブリッド車。スタートから数秒間モー ターがアシストし、加減速の多い市街地で威力を発揮する。

②HONDA PCX ……342,360円

環境に優しいeSPエンジンを採用し、アイドリングストップ機構やスマートキー、前後連動ブレーキなどの先進的な装備が自慢。

③YAMAHA NMAX ABS……351,000円

高剛性フレームとタフな足周りで走る楽しさを味わえるアスリート系。 13インチという絶妙なホイール径も特徴。今回唯一のABS付き。

④YAMAHA CYGNUS X SR……318,600円

元祖スポーツスクーターで、正常進化を遂げて現行モデルで4代目。チューンからドレスアップまで社外製パーツの多さはダントツ。

⑤YAMAHA AXIS Z……243,000円

名車アクシスの冠を受け継いだ実用車。エンジンも走りも尖った部分がいっさいなく、フレンドリーさはトップレベル。

⑥SUZUKI SWISH……318,600円

満を持して登場したスズキの最新モデル。スズキのお家芸でもある“通勤快速”に高級感をプラスした新感覚スクーターだ。

⑦KYMCO GP125i……183,600円

税込で20万を大きく下回る世界戦略的なプライスが魅力。広いステップフロアはポジションの自由度も高い。10月1日発売予定。


【現地価格は約137,500円】ヤマハがインドネシアで125ccスクーター「Free Go (フリーゴー)」発売!

最高速比較

①PCX:105.75km/h


メーター読み80km/hからの高速域での伸びが抜群によかった!




②PCX HYBRID:105.68km/h


エンジンのみのPCXに及ばず。モーターが抵抗になっている?




③NMAX:102.34km/h


大柄な車体をグイグイ押し出すが、今一歩PCXたちに及ばず!




④SWISH:96.19km/h


中低速の加速フィールが素晴らしいのに最高速も犠牲にしない!




⑤AXIS Z:90.58km/h


高回転、高速域での伸びが今一歩足らず、平凡な記録に終わる。




⑥CYGNUS X SR:89.84km/h


伏せなくても記録はほとんど変わらず。ギア比の限界か?




⑦GP125i:87.47km/h


エンジンと駆動系は気持ちいいけど、結果につながらず!


初代のデザインに回帰!? ヤマハ・シグナスXがモデルチェンジ【125ccスクーター】

50km/h→0km/h 制動力比較

①GP125i:6.7m(9m)


パッドやシューの材質がよく前後ともブレーキの食いつきがいい!




②NMAX:7.7m(9.5m)


今回唯一のABS装着車。誰でも安心してフルブレーキが可能!




③PCX HYBRID:7.9m(10.5m)


リヤがロックしながらも短く止まった。ハイブリッドのおかげ?




④CYGNUS X SR:8.0m(9.4m)


フロントブレーキがすごく効く!リヤもロックせず安心感も上々。




⑤SWISH:8.0m(10.0m)


フロントブレーキがすごく効く!リヤもロックせず安心感も上々。




⑥PCX:8.2m(10.0m)


前後ともにブレーキとタイヤのバランスがよく安心感が高い。




⑦AXIS Z:8.5m(10.0m)


フロントが止まらないのにリヤが流れてしまう。バランスの問題?




※各車2回ずつテストし、制動距離の短い方を採用。( )内は普通のライダー代表の編集部チャボのテスト結果。キッシーが同距離の場合はチャボの成績で順位を決定。

加速力比較

※青:トップタイム 赤:最低タイム

①PCX HYBRID:100mでは2台に抜かれるが、スタートダッシュがとにかく速い。




②NMAX:低速・中速・高速と常に上位でバランスの取れた加速を見せた。




③CYGNUS X SR:出足から500mまで、常にそこそこのタイムを刻んでいる。




④AXIS Z:200m地点から500m地点までずっとビリ。中速から伸びない!




⑤GP125i:軽さを活かして200mではトップに立つが、そこから伸びない!




⑥SWISH:極低速こそ下位に沈むが中速域は他車と拮抗した加速を見せる。




⑦PCX:50m地点ではビリなのに、高速域の伸びで一気巻き返した!




※加速タイムの計測にはGPSロガーのデジスパイス3(43,200円)を使用。


モトチャンプ2018年11月号

125ccスクーター ベストバイ!


【巻頭企画】


・スーパーカブC125 乗ってバラして大解剖


【特集企画その1】


・新型シグナスX 国内発売決定! 台湾で先取り試乗


・125ccスクーターベストバイ!


【注目企画】


・80年代スクーター虎の巻


・レーサーレプリカNOW「NSR250Rをあきらめるな」


一時代を築いた不朽の名車NSR250Rをこれから楽しむためのノウハウを、有力ショップが徹底レクチャー。中古車を手に入れた時に注意すべきポイントは? 交換すべきパーツは? 「全開できてこそNSR」を合言葉に、プロならではのアプローチを紹介していきます。


【その他の企画】


・モトチャンプ杯ミニバイクレース全国大会


・名エンジン歴代バイク型録(六気筒&V型八気筒編)


etc

情報提供元: MotorFan
記事名:「 125ccスクーターの主要どころを“データーロガー”で徹底比較!