レポート=岡本幸一郎[本文]/塚田勝弘[写真解説] フォト=中野幸次 モデル=住吉史衣
一度は消滅したものの復活し、その後はたびたび納期遅れが話題に上がるほどの人気を見せているハリアー。現行型の登場から4年目となる2017年6月のマイナーチェンジで内外装のリフレッシュ、安全装備の充実など多岐にわたる改良とともに、直噴ターボエンジンを追加。これによりハリアーは3タイプの動力源が選べるようになった。
件のガソリン直噴ターボは、最高出力がNXに対して7㎰低い。その理由はNXでは専用にリヤフロアを新設してサブマフラー容量を拡大して背圧を低減しているところ、もともと8AR-FTS型を搭載する予定のなかったハリアーはその備えがなかった。とはいえドライブフィールに不足を感じることはない。
いかにもターボらしいトップエンドに掛けての伸びやかな吹け上がりが気持ち良く、スポーツユニットとして位置付けられていることが伝わってくるし、新設のスポーツモードを選ぶとレスポンスが鋭くなる。
最近では走りにひとクセあるクルマが増えてきた中で、ハリアーの素直な走り味には、改めて好印象を抱くが、18インチタイヤを履き、前後にパフォーマンスダンパーを搭載するターボ車は、操舵に対する応答遅れもなく、スッキリとした回頭性を持ち合わせている。一方、バネ上制振制御を行なうハイブリッド車はフラット感が高い。
インテリアの雰囲気も、このクラスでは望外といえるほど。あらゆるところがそつなく良くまとまっている。まだ当面は人気を維持しそうだ。
前後席ともシートサイズが大きいのが美点。身長171cmの筆者なら後席は頭上も足元も広く感じられるうえに、リヤにはリクライニング機構も備わる。ターボ車のシート地はスエードと合成皮革のコンビで、ナッパ本革は「レザーパッケージ」に設定する。
PROGRESS
全長×全幅×全高(㎜):4725×1835×1690
室内長×室内幅×室内高(㎜):1965×1480×1220
ホイールベース(㎜):2660
トレッド(㎜) 前/後:1560/1560
車両重量(㎏):1730
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):170[231]/5200-5600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):350[35.7]/1650-4000
燃料タンク容量(ℓ):60(プレミアム)
トランスミッション形式:6速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:235/55R18
最小回転半径(m: 5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):12.8
車両本体価格:424万4400円