■ OM656


シリンダー配列 直列6気筒


排気量
 2927cc


内径×行程 82.0mm×92.3mm



圧縮比 15.5


最高出力 250kW




最大トルク 700Nm



給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 DI


VVT/VVL In/○

 ガソリンエンジンとモジュール展開される直6ディーゼル。モジュールなのだがなぜかボア径はガソリン版より1mm少ない。


 


 同排気量のV6・OM642よりボアピッチは16mm削減され、圧縮比は同じ15.5ながら出力は50ps以上アップする模様。シリンダーは鋳鉄からアルミ合金に変わったが、ピストンは逆にアルミからスチールに変更された。熱膨張率がアルミより低いため、高負荷運転時にアルミシリンダーとのクリアランスを充分に採ることができ、フリクションが40~50%低減されるという。




 完全な新エンジンだけにRDEへの対応も見据えており、排ガス浄化のための低温燃焼を実現する手段として、ディーゼルエンジンとしては世界初の可変バルブリフト機構CAMTRONICを装備した。EGRは排ガスをターボの上流と下流双方から取得する、高圧&低圧併用タイプ。燃費はOM642比で7%改善されている。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 復活・メルセデス直6ディーゼル──OM656