気筒配列は直列4気筒、アルミブロックはライナーレスとし、「ボアスプレーコーティング(日産で言うところのミラーボアコーティング)」による溶射コーティングを施している。これにより、熱損失と寸法歪みを抑えるのがねらい。カムトレーンはチェーン駆動+ロッカーアームを用いる。
今回のトピックがGPFの搭載。ガソリン・パティキュレート・フィルタの頭字語で、直噴による発生不可避の煤(マイクロPM)を捕集する。欧州規制がいよいよ厳しくなり、それに対応するための手段をいち早く取り入れた格好だ。
ダスターへの搭載にあたっては、130馬力(96kW/5000rpm:240Nm/1500rpm)仕様と150馬力(110kW/5250rpm:250Nm/1600rpm)仕様が用意される。