対する「ダイハツ・ハイゼット」は1960年の発売から累計生産台数600万台を超えるほど長い歴史と確かな実力を誇る。「ハイゼット カーゴ」は61年に登場した「ハイゼット ライトバン」から始まり、現行型で10代目となる。17年11月のマイナーチェンジで軽商用車として初めて歩行者も認識する衝突回避支援ブレーキが搭載され話題を呼んだ。また、フロントバンパー左右に着脱可能なコーナーピースを設定し、修理費用や交換作業の低減に貢献する。
まずは、全体のサイズ比較から。
N-VAN L ホンダセンシング 全長×全幅×全高:3395×1475×1945mm ホイールベース:2520mm ミラーtoミラー:1860mm
N-VAN L ホンダセンシング
全長×全幅×全高:3395×1475×1945mm
ホイールベース:2520mm
車重:950kg
エンジン:直列3気筒DOHC
最高出力:53ps(39kW)/6800rpm
最大トルク:64Nm(6.5kgm)/4800rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
最小回転半径:4.6m
JC08モード燃費:23.8km/ℓ
車両本体価格:134万1360円
ハイゼットカーゴ デラックス"SAⅢ" 全長×全幅×全高:3395×1475×1875mm ホイールベース:2450mm ミラーtoミラー:1720mm
ハイゼットカーゴ デラックス"SAⅢ"
全長×全幅×全高:3395×1475×1875mm
ホイールベース:2450mm
車重:930kg
エンジン:直列3気筒DOHC
最高出力:46ps(34kW)/5700rpm
最大トルク:60Nm(6.1kgm)/4000rpm
トランスミッション:4速AT
駆動方式:FR
最小回転半径:4.2m
JC08モード燃費:17.8km/ℓ
車両本体価格:115万5600円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
N-VAN L ホンダセンシング
| |
ハイゼットカーゴ デラックス"SAⅢ"
| |
N-VAN L ホンダセンシング
ハイルーフ仕様のゲート開口高は1300mmと広い。USBオーディオ非装着車であれば、助手席格納時の最大スペース長は2635mmとなる。
ハイゼットカーゴ デラックス"SAⅢ"
ハイルーフ仕様のゲート開口高は約1160mm。一部には助手席前倒し機構も備わり、2630mmのスペース長を実現可能。