REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●徳永茂(TOKUNAGA Shigeru)
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N-VANトランポインプレッション
「今回訪れたのは千葉県の房総半島。幹線道路を外れると、クルマがすれ違えないような狭い道路が多く、俄然軽自動車の有用性が光り出す。雨でも降れば泥濘路に足を踏み入れるケースも多いだけに4駆はとても心強かった。そして何よりも抜群な広さを誇るカーゴスペースが魅力的。バイクを搬送するトランスポーターとしての機能性も素晴らしいが、キャンピングカーへの改造ベース車にもピッタリ。ユーザーのアイデアや好みに応じてまさに多彩な使い勝手が楽しめる」
ホンダ・N-VAN……1,267,920円〜
ホンダ・クロスカブ50……291,600円
今まで自動車からバイク、トラックや大型バスまで、インプレッション&執筆してきた筆者ではあるが、鉄道は正直なところ守備範囲外。なので今回の編集担当からの指令に、助っ人を要請することに。のっけから企画の種明かしをすると、今回撮影を担当してくれた徳永カメラマンは“鉄ちゃん”として有名。バイクの機動性を活用して素敵なロケーションにアクセスし、SNS等に美しい作品を披露してくれている。で、今回はノウハウをご教授願いながら何と“撮り鉄”デビューと相成った。
目的地は千葉県・小湊鉄道
もちろんメインは初体験の撮り鉄。小湊鉄道についてチョットだけ下調べしたところ、土曜日曜には里山トロッコ列車も走っているとか。SLをモチーフにしたクリーンディーゼル機関車でオープンエアの客車を走らせているのだ。
当日朝は、あらかじめクロスカブを積載済みのN-VANで都内を出発。アクアラインをスルッと抜けて、〇〇駅に到着。ほんの2時間ほど前まで雑踏なビル群の中で暮らしていたのが信じられないほど、長閑な無人駅である。ここから撮り鉄ならではの一日が始まった。
沿線にはだいたいどの駅にも駐車場(含む有料)があり停め場所に困ることはなさそう。先ずは時刻表をチェック。およそ1時間に1~2本は運行され例のトロッコ列車は3時間毎という感じ。線路は単線だが上り下りがあるので、2時間の滞在で2回のシャッターチャンスも可能。なるほど、何となく撮り鉄の楽しみ方がわかって来た。でも筆者にとって最も嬉しかったのは、とても心地よい空間をクロスカブでトコトコ走れた事。見渡す限りの田園風景を独り占めできた。
一駅~二駅離れた所まで沿線の道やトレールをクロスカブ で移動して絶好の撮影ポイントを散策するひと時は、何とも不思議な心地良さが満喫できたのだ。バイクだからこそ気軽に立ち寄れるお店もちらほら。そんな自由気ままなプチツーリングと時刻表を元にしながら、キッチリとシャッターチャンスを物にする感覚に撮り鉄の醍醐味が少しだけ理解できた。
自転車を積んで来てもまた爽快だろうし、時間にゆとりがあれば、車中泊や温泉巡りを組み合わせる楽しみ方も自由自在。N-VANとクロスカブ6輪の組み合わせも大正解だった。N-VANは小さな軽自動車ながら、RVとしてのポテンシャルは侮れない。それぞれの趣味に応じた自由気ままなリクレーショナルシーンを豊かな物にしてくれることは間違いないのだ。その点に大きな魅力を覚えた。