PHOTO:神村 聖(Kamimura Satoshi)/井上 誠(Inoue Makoto)
プジョーが絶好調である。SUVの3008と5008が人気らしい。ついでに言えばシトロエンもC3が売れているとか。すばらしい。
ところで3008と聞くとモノスペースの卵みたいなフォルムのクルマを思い出すのだが、新型はSUVになった。5008といえばグランドピカソをよりスクエアにした、ワンボックスみたいなクルマなのだと思い込んでいたら、これまた新型はSUVになった。世界の潮流はSUVなのである。エクリプスも復活したらSUVになった。これは関係ないか。
全長4450 × 全幅1860 × 全高1630 × 軸距2675mm :3008
全長4640 × 全幅1840 × 全高1650 × 軸距2840mm :5008
5008は3008に対して19cm長く、なぜか2cm細く、2cm高い。こうして比べてみると5008は相当大きく感じる──のだが、全長は4640mmだからそうでもない。コンパクトな3008は、リヤウィンドウの角度を寝かせてスポーティなイメージを与える。5008は3列目シートの空間確保もありワゴンのようにリヤウィンドウを立てているのだが、Dピラーにシルバーの加飾ラインを施して一見寝かせてあるように見せているのがおもしろい。
間違い探しコーナーではないが、もはや区別はつかない。上が5008、下が3008である。近年のプジョーの運転席デザインに則った、下半分どころか上半分まで切り飛ばした俵型のステアリングホイール(しかも小径)に、遠くに置いたメーターパネル(しかも速度計は時計回りで回転計は半時計回り)という構成。スイッチ類はデザインをそろえて一直線に並べ、ドライバーの方向へ向けている。
5008は7人乗れる!という性格なのではなく、むしろ大容量の荷室が特長で、「なんとプラス2名分のシートもあるんです!」と考えたほうがクルマの性格には合っているかもしれない。ロングホイールベースによる安定性も、相対的に3008とは運転感覚が異なるだろう。
対する3008は、4名以下で乗ることがほとんどという方におすすめ。リヤシートのたっぷりとしたカップルディスタンスは快適だろうし、荷室容積も充分すぎるほどの数値だ。