パワートレーンは、新開発の2.0ℓ直4直噴ターボ+新開発のギヤ付CVT(Direct Shift-CVT)と2.0ℓ+THSの2種類を用意する。
GA-Cプラットフォームは、トヨタ得意のLSW(レーザースクリューウェルディング)や構造用接着剤の使用部位拡大とドア開口部の環状構造の採用でボディの高剛性化を実現。アルミ材の使用の拡大なので軽量化、低重心化も追求したという。
これまでレクサスでもっとも小さいSUVは、ご存知NXだった。まずは、NXとサイズ比較をしてみよう。
こうして比べてみるとUXのコンパクトさが際立つ。全長で145mm、全高で125mm低い。とくに全高の低さは機械式駐車場に入れるという大きなメリットとなる。
ちなみにパワートレーンは
UX・・・
2.0ℓ直4ターボ+ギヤCVT
2.0ℓ直4+Motor THS
NX・・・
2.0ℓ直4ターボ+6速AT
2.0ℓ直4+モーター THS
となる。
パワートレーンは
BMW X2・・・
1.5ℓ直3ターボ+7速DCT
2.0ℓ直4ターボ+8速AT
メルセデス・ベンツGLA・・・
1.6ℓターボ+7速AT
2.0ℓターボ+7速AT
である。この2台の他にもアウディQ3が直接となる次期レクサスUX。プレミアムコンパクトSUVという激戦区に、どんな波乱を巻き起こすのか、いまから楽しみだ。
最後にサイドビューを4台並べてみる。