そこに自走で向かったのが、
ManiaxCars編集部ケン太郎とMSGアクティブゴッズ中村だ。
クルマはMSGアクティブのデモカーであるNCP58Gサクシード。
仕事グルマとして日常的に使いながら、
JPSC(全日本プロボックス/サクシード選手権)にも参戦し、
つい先週は兵庫のセントラルサーキットまで往復してきたばっかりだ。
往復2500km超のロングランをレポートする。
11回目の自走九州はサクシードで!!
| |
三栄書房社用車のカムリとビスタで1回ずつ、EK10マーチスーパーターボで3回、ディーズ・クラブ社用車のエスティマで1回、GC8インプレッサで2回、プロボックスで2回…と、これまで九州に自走で行ったのは10回。
11回目となる今回は、同行するゴッズ中村が「ATの方がラクだから、これで行こう!」ってことで、MSGアクティブのデモカーであるサクシード“モア”で九州を目指すことになった。
『ハイパーミーティングinオートポリス』が開催されるのは9月9日(日)だけど、「せっかく九州まで行くのにハイパミだけじゃもったいない」と、貧乏性なオレは前日に北九州で取材をブチ込んだんで、まずは8日(土)10時までに北九州市八幡西区に到着しなければならない。そこから逆算して、7日(金)17時すぎに群馬は藤岡のMSGアクティブを出発することにした。
2人で行くんで、荷室にはいつもの工具類&ガレージジャッキなどを載せっぱなし。それだけで100kgくらいあるだろうか。撮影に必要なカメラ機材や手荷物などは後席に放り込んで走り出す。さすがはもともとが仕事グルマのサクシード、2名乗車なら荷物は積み放題だ。
| |
| |
| |
日付が8日(土)に変わり、1時半すぎに山陽道の吉備SAで初めての給油を行う。満タンで700km走るなら、九州まで給油1回で行けるってわけだ。
GC8で行った時は満タンでガンバっても450kmくらいしか走らなかったから、東京を出てまず名神高速の養老SAで1回、続いて山陽道の宮島SAで1回、給油した記憶がある。
大阪をすぎてから、ヘッドライトの明かりだけが頼りの暗い高速道路を走ってきたことでそれなりに疲労も蓄積。なもんで、吉備SAを出てから、小谷SA(広島)と佐波川SA(山口)で休憩を取る。佐波川SA到着が4時半。このままいけば予定通り、夜が明けるまでに壇ノ浦PAに到着できそうだ。