レースシーンでは、世界中のバイクメーカーやライダーが注目する量産バイクレース最高峰のスーパーバイク 世界選手権 ※2において、カワサキ・レーシング・チームのジョナサン・レイ選手が2015年と2016年に「Ninja ZX-10R」でチャンピオンを獲得。「Ninja ZX-10RR」を投入した2017年には、同選手権史上初の3年連続チャンピオンを獲得すると同時に、カワサキはマニュファラクチャーズタイトル3連覇を達成しており「Ninja ZX-10R」シリーズの性能の高さを証明した。
2019年モデルの「Ninja ZX-10R」シリーズは、エンジンを改良することで最高出力を従来の200PSから203PS(「Ninja ZX-10R」は204PS)に向上させるとともに幅広いパワーバンドを実現。さらに装備を充実させることでサーキット走行性能が高められた。
●エンジン
1.フィンガーフォロワーロッカーアームを採用
バルブ駆動方式に、トップレベルのレーシングテクノロジーを有するカワサキのレースエンジニアが設計したフィンガーフォロワーロッカーアームを採用し、エンジン出力と信頼性を高めている。エンジン出力が従来の200psから203PS(「Ninja ZX-10RR」は204PS)に向上したほか、 エンジン各部の改良により、低回転域から高回転域まで幅広いパワーバンドを獲得している。フラットなトルクカーブと相まって扱いやすさもアップ。レースキットのハイリフトカムシャフト(別売)に無加工で交換可能。
2.パンクル社製チタニウム製コネクティングロッド(「Ninja ZX-10RR」のみ)
レーシングカーや航空宇宙関連のエンジン部品、駆動系部品の開発製造を専門とするパンクル社によるチタニウム製コネクティングロッドを採用。軽量かつ耐久性の高いコネクティングロッドによりエンジンの最高回転数を引き上げ、さらなる出力向上やエンジンレスポンスの向上、幅広いパワーバンドを実現。また、コネクティングロッドの軽量化はハンドリング性能向上にも貢献している。
●車体
1.サスペンションセッティングの最適化(「Ninja ZX-10RRのみ)
パンクル社製チタニウム製コネクティングロッドの採用にあわせて前後サスペンションのセッティング を変更し、ハンドリング性能の向上に寄与している。
●装備
1.クラッチ操作不要でシフトアップ/ダウンが可能なデュアルディレクションKQS(カワサキクィックシフター)
従来「Ninja ZX-10RR」と「Ninja ZX-10R SE」のみに採用されていたデュァル ディレクションKQSを全てのモデルに装備。クラッチレバー操作やスロットル操作を行わずに素早いシフトアップ、シフトダウンが可能。
2.傷を自己修復する「ハイリーデュラブルペイント」( Ninja ZX-10R SEのみ)
特殊コーティング塗装の「ハイリーデュラブルペイント」※3を採用。傷を自己修復し、高品質な外観を維持することが可能。
※1: Kawasaki Electronic Control Suspension: ショーワ社と共同開発した電子制御サスペンション。
路面状況やライディングスタイルに応じて瞬時に減衰力を調整し、タイヤの接地感を高めるとともに、安定した車体姿勢を実現します。
※2.FIM(国際モーターサイクリズム連盟)が主催する、市販車をベースとしたバイクによる世界最高峰のロードレース。
※3.日常使用での擦り傷の防止に効果があり、コインやキーなど鋭利なものによる傷は修復できません。 コーティングが元の状態に戻るには1週間程度かかる場合もあります。
■商品名
Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10R
Ninja ZX-10RR
Ninja ZX-10R SE
■発売開始予定
2018年10月1日以降
■導入国
欧州、アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本、インドネシア、タイ、フィリピン、その他
■カラー
<Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10R>
ライムグリーン×エボニー×メタリックグラファイトグレー
パールストームグレー×メタリックフラットスパークブラック
<Ninja ZX-10RR>
ライムグリーン
<Ninja ZX-10R SE>
メタリックカーボングレー×ニュートロンシルバー×ライムグリーン
商品名: Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10R/Ninja ZX-10RR/Ninja ZX-10R SE
型式: ZX1002EKF/ZX1002FKF/ZX1002GKF/ZX1002HKF
全長×全幅×全高: 2,085mm x 740mm x 1,145mm
軸間距離: 1,440mm
最低地上高: 145mm
シート高: 835mm
キャスター/トレール: 25.0°/107mm
エンジン形式/弁方式: 水冷4ストローク4気筒/=DOHC 4バルブ
総排気量: 998c㎥
内径×行程: 76.0 x 55.0mm
圧縮比: 13.0:1
始動方式: セルフスターター
点火方式: バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 3.7L
燃料供給方式: フューエルインジェクション
トランスミッション形式: 常噛6段リターン
クラッチ形式: 湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速 2.600(39/15)
2速 2.222(40/18)
3速 1.944(35/18)
4速 1.722(31/18)
5速 1.550(31/20)
6速 1.391(32/23)
一次減速比/二次減速比: 1.681(79/47)/2.294(39/17)
フレーム形式: ダイヤモンド
懸架方式: 前 テレスコピック(倒立)、 後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
タイヤサイズ: 前 120/70ZR17M/C (58W)、後 190/55ZR17M/C (75W)
ブレーキ形式: 前 デュエルディスク330mm(外径)、後 シングルディスク220MM(外径)
ステアリングアングル: (左/右)27°/27°
車両重量:
206kg: Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10RR
204kg: Ninja ZX-10RR
208kg: Ninja ZX-10R SE
燃料タンク容量: 17L
※数値は海外仕様です。
※諸元値に関しては、予告無く変更する可能性があります。
※カワサキの特定条件で測定した参考値で、お客様車両の出力を保証する物ではありません。