通常モードはシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化し、「スポーツモード」(ドライバースポーツパック)ではシフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィール向上を果たしている。
また、8速化による車両重量の増加を防ぐため、あらゆる軽量化が実施された。ギヤの小型化、オイルポンプ外径の小径化、トランスミッションケースの小型化により、全長は従来の6速ATと変わらず、容積は逆に小さくなった。シフトバイワイヤも軽量化に寄与し、車重は6速ATと同等に留めている。
また、各車とも一部改良を実施しており、308/308SWはアクティイブクルーズコントロールを標準装備。8速AT搭載と合わせて2万円の価格上昇に抑えている。
3008および5008は、価格を4万円アップ。同時に、下記をセットにした「ファーストクラスパッケージ」を、30万円で新たにオプション設定している。
・運転席メモリー付き電動シート&マルチポイントランバーサポート
・前席シートヒーター
・フロントカメラ(360°ビジョン。ワイドバックアイカメラにフロントカメラを追加され俯瞰映像の精度を向上)
・パークアシスト
・パノラミックガラスルーフ
価格は「308GTブルーHDi」が359万円、「308SW GTブルーHDi」が383万8000円、「3008GTブルーHDi」が448万円、「5008GTブルーHDi」が473万円。