単行本『福野礼一郎のクルマ論評3』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。


PHOTO◎福野礼一郎

シトロエンC3シャイン

■ボディ寸法


全長×全幅×全高:3995×1750×1495mm


ホイールベース:2535mm


車両重量:1180kg(前軸760kg:後軸420kg)


■エンジン


形式:直列4気筒DOHCターボ


型式:EB


排気量:1199cc


ボア×ストローク:75.0×90.5mm


圧縮比:10.5


最高出力:110ps(81kW)/5500rpm


最大トルク:205Nm/1500rpm


■トランスミッション:6速AT


■駆動方式:FF


■価格226万円

プジョー3008 GT BlueHDi

プジョー3008 GT BlueHDi


■ボディ寸法


全長×全幅×全高:4450×1860×1630mm


ホイールベース:2675mm


車両重量:1640kg(前軸1020kg:後軸620kg)


■エンジン


形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ


型式:2.0BlueHDi


排気量:1997cc


ボア×ストローク:85.0×88.0mm


圧縮比:16.7


最高出力:180ps(133kW)/3750rpm


最大トルク:400Nm/2000rpm


■トランスミッション:6速AT


■駆動方式:FF


■価格429万円

DS5 Chic BlueHDI

DS5 Chic BlueHDI


■ボディ寸法


全長×全幅×全高:4535×1870×1530mm


ホイールベース:2725mm


車両重量:1690kg(前軸1070kg:後軸620kg)


■エンジン


形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ


型式:2.0BlueHDi


排気量:1997cc


ボア×ストローク:85.0×88.0mm


圧縮比:16.7


最高出力:180ps(133kW)/3750rpm


最大トルク:400Nm/2000rpm


■トランスミッション:6速AT


■駆動方式:FF


■価格497万円

福野礼一郎撮影PHOTO


福野礼一郎のクルマ論評3

『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 シトロエンC3/プジョー3008/DS5 決めつけNG、先入観NG、乗らずに買うのは絶対NG。 by福野礼一郎