新型AクラスはCLSのデザインテイストをそのまま移植したようなシャークノーズが特徴的だ。とても洗練された都市型コンパクトモデルへと大きく進化しており、新世代パワーユニットの投入などハード的に見ても魅力が溢れている。
AMG-GT 4ドアクーペは、日本市場で人気間違いなし!?
Bクラス、GLS、GLE、Vクラスに加え、新たにEQシリーズを投入?
ここからは、本国では公道テストなどのスクープ画像が流出しているメルセデス・ベンツの次期モデルを紹介したい。
テスト車両が目撃されているのは、コンセプトの刷新が噂されている「Bクラス」、フラッグシップ・クロスオーバーSUVの「GLS」、ミドルサイズSUVの「GLE」、フルサイズミニバンの「Vクラス」といったモデルで、1〜2年以内に本国でのデビューが控えている。
こうしたモデルのなかでも、Bクラスはすでに日本で発売されているモデルが1.6ℓ 直4エンジンの「B180」のみとなっており、新型モデルの登場が待たれるところ。また、最近のSUV人気に伴い、新型のGLSとGLEが上陸すれば、間違いなく台風の目となることだろう。
■これからデビューするニューモデル一覧(編集部予想)
Aクラス(FMC) ── 2018年秋
AMG GT 4ドア(追加モデル) ── 2018年秋
Bクラス(FMC) ── 2019年
GLS(FMC) ── 2019年
GLE(FMC) ── 2019〜2020年
EQ C ── 2019年
Vクラス(MC) ── 2020年
EQ A ── 2020年
※FMC=フルモデルチェンジ、MC=マイナーチェンジ。
※この記事はあくまでも本誌編集部が予測したもので、実際に発売される時期などは未定であることをお断りしておく。