一躍ルノー・ジャポンの販売の中核を担う存在になったトゥインゴ。
その個性的でスタイリッシュなデザインはもちろんだが、
抜群の取り回し性能が都市部のオーナーや女性ドライバーの心を掴んでいるという。
ルノー・トゥインゴが売れている。2017年に日本における輸入車販売台数のトップ10入りを初めて果たしたルノーだが、そこに16年にデビューしたトゥインゴが果たした役割はとてつもなく大きい。
これまで、ルノー・ジャポンの中核を担っていたのはカングーやルノー・スポール系だったのに対し、17年はついにトゥインゴがカングーを抜き、販売全体の4割を占めるまでになったのだ。
なぜトゥインゴは売れているのか? もちろんひと目でフランスを感じさせる気の利いたデザインが一番の要因であることは間違いない。ただこの価格帯において、それだけで売れるほど市場は甘くない。
どうやらその一端を担っているのは、トゥインゴのとんでもない取り回し性能らしいのだ。
その小回り性能を実現しているのが、RR(リヤエンジン・リヤホイールドライブ)レイアウトがもたらす前輪の大きな切れ角である。
現代において、コンパクトカーがFF(フロントエンジン・フロントホイールドライブ)レイアウトを採用しているのは、もはや常識である。今回、比較対象として俎上に上げたフィアット・パンダもFFである。
断っておくがこのパンダ、南イタリアをはじめとした地中海沿岸地域や東欧などでは本当にウジャウジャ走っている。リアス式海岸や険しい山岳地帯にへばりついたような集落では、でっかいSUVになんて乗っていられない。頂上の向こう側が見えないくらいの急な上り坂を登り切ったと思ったら鋭角な曲がり角になっていて、右にも左にも大きな石壁が迫り出している……なんて涙目になりそうな場面が1分に1回は現れる。駐車スペースもことごとく狭い。
そんなかの地で、パンダはベストセラーなのである。だからパンダの取り回し性能も世界随一。その最大のライバルがトゥインゴであり、この三代目でRRという飛び道具を繰り出してきたというわけだ。
クラス最長の2490mmというホイールベースで広い室内空間を稼いでおきながら、不利になるはずの最小回転半径でも、このRRレイアウトのおかげで驚くような数値を叩き出したのである。
では、あらためて本記事のトップ写真を見ていただきたい。通常、多少の切れ角の違いがあっても見た目でわかることはあまりないが、トゥインゴの切れ角の大きさは一目瞭然なのである。その結果……
最小回転半径
トゥインゴ:4.3m
パンダ:4.8m(本国公表値)
同じクラスとは思えないほどの決定的な差を生み出しているのである。え? パンダだけでは参考にならないって? では欧州Aセグメントのもう一台のベストセラーを……
フォルクスワーゲン up!:4.6m
日本には軽自動車があるため、トゥインゴと同じAセグメントがほとんど存在しないのだが、それならばと軽自動車やBセグメントを調べてみると……
スズキ・ジムニー:4.8m
スズキ・アルト:4.6m
スズキ・ハスラー:4.6m
スズキ・スイフト:4.8m
もはやトゥインゴのひとり勝ち状態だ。
そんなわけで、前述の地中海沿岸地域、東欧、そしてホームグラウンドのパリでも現行トゥインゴは引っ張りだこ状態。そしてその勢いは遠い日本にまでやってきたのである。
都市部に住んでいる方、運転に自信のない方にとって、トゥインゴの取り回し性能は購入の大きな決め手になり得るだろう。スキルの高いアナタでも、購入に際して奥さまを説得する強力な材料になるかもしれない。
やはり売れるクルマには理由があるということだ。