と思っていたら、最近試乗したクルマで似た感覚を味合わせてくれたモデルがあったことを思い出した。
フォルクワーゲン up! GTIである。ジムニーとup! GTI。どちらもコンパクトな3ドアで、どちらも「愉しさ」「自由さ」を全身から発散している。
サイズ・車重もジムニーシエラとup! GTIは、オーバーラップしている。価格は30万円弱up! GTIの方がお高いのではあるが……。手軽に運転を楽しめて、自由な空気を楽しみたい、という人にとっては、両車は比較してもいいクルマだと思う。
VW up! GTI 価格219万9000円(限定600台)
ボディサイズ
全長×全幅×全高:3625×1650×1485mm
ホイールベース:2420mm
最小回転半径:4.6m
車重:1000kg
エンジン
1.0ℓ直3DOHCターボ
最高出力:116ps(85kW)/5000-5500rpm
最大トルク:200Nm/2000-3500rpm
トランスミッション:6MT
駆動方式:FF
JC08モード燃費:21.0km/ℓ
ジムニーシエラJC 価格192万2400円(5MT)
ボディサイズ
全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm
ホイールベース:2250mm
最小回転半径:4.9m
車重:1070kg
エンジン
1.5ℓ直4DOHC
最高出力:102ps(75kW)/6000rpm
最大トルク:130Nm/4000rpm
トランスミッション:5MT
駆動方式:パートタイム4WD
WLTC燃費:15.0km/ℓ
一方の新型スズキ・ジムニーシエラは、1.5ℓのK15Bエンジンを基本的に軽ベースのボディに積むのだから、動力性能には(ジムニーと比べて)余裕がある。軽のジムニーと小型車のジムニーシエラの車重の差は40-50kg。最高出力がジムニーが64psに対してジムニーシエラは、102psだから余裕があるのは当然だ。最大トルクは同じく96Nmに対して130Nm。ジムニーが660ccターボなのに対してジムニーシエラは自然吸気エンジンだからエンジンの出力特性も違っている。ジムニーより格段に広いトレッドもあって、ジムニーシエラの挙動、乗り心地はジムニーより大人っぽい。
5MTのギヤ比設定は、5速が直結(1.000)。オーバードライブギヤを持たない(4ATは、3速が直結で4速が0.696)ので、高速道路の100km/h巡航は約2900rpmとなる。最近のクルマにしては高回転ではあるが、静粛性が先代より大きく上がっているので、さほど気にならないだろう。
ジムニー1台だと、日常のすべてをこなすのは難しいな、と考えている人にとって、ジムニーシエラは1台ですべてをこなしてくれそうな、それでいて愉しく、自由で、さらには「自由にどこでも走れる走破性」を兼ね備えた魅力的な一台だと思う。