新型カローラスポーツに新開発の6速MTが追加されたニュースは、コンパクトなハッチバックをMTで乗りたい!というファンにとって朗報だっただろう。あらためて各社のラインアップを見回してみると、車両価格200万円±20万円でかなり魅力的なモデルを選ぶことができることがわかった。

トヨタ・カローラスポーツ

 カローラスポーツは、「新世代ベーシック」を標榜してトヨタがCセグメントど真ん中に投入した意欲作だ。TNGAのGA-Cプラットフォームの第三弾(プリウスが第一弾、C-HRが第二弾)のモデルで、ライバルはもちろん、VWゴルフやフォード・フォーカスなどのグローバルカーになる。




 今回、iMT(新開発の6速MT)モデルを発売したことで、「やっぱりMTがいい」というユーザーの心を掴むことができるか注目されている。




 カローラスポーツMTモデル発売を機に、200万円前後でMTが選べるモデルがあるかどうか調べてみた。今回は、そのセレクションを紹介しよう。



カローラスポーツ 6MT X=210万6000円/G=222万4800円 G"Z"=238万6800円 

トヨタ・カローラスポーツ

MTは新開発のiMT。6速だ。

 どのグレードもエンジン、トランスミッションは同じ。ベーシックグレードのXは、タイヤサイズが195/65R15、ホイールはスチール製でホイールキャップがだが、Gグレードになると205/55R16タイヤにアルミホイールの組み合わせになる。価格と装備のバランスがいいのは、Gグレードだが、走り好きならG"Zということになる(が、200万円±20万円の枠をだいぶ超えてしまう)。どのグレードを選んでもToyota Safety Senseは標準装備だ。

カローラスポーツ X 6MT 210万6000円


ボディサイズ:4375×1790×1460mm


ホイールベース:2640mm


エンジン:1.2ℓ直4DOHCターボ


最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm


最大トルク:185Nm/1500-4000rpm


燃費JC08モード:16.4km/ℓ

アクセラスポーツ 15Sプロアクティブ MT 214万9200円

1.5ℓガソリンエンジン車もMTは6速。

 SKYACTIV-Xのシャシーとボディが与えられると噂されている次期マツダ・アクセラの登場もそう遠くないが、現行アクセラ(セダンがアクセラ、ハッチバックがアクセラスポーツ)の魅力は衰えていない。エンジンは、1.5ℓ直4ガソリンNAエンジンと1.5ℓ直4ディーゼルターボ、2.2ℓ直4ディーゼルターボの3種類を擁するが、MTが選べるのは、1.5ℓガソリンと2.2ℓディーゼルのみ。2.2ℓディーゼル搭載モデルは、300万円超えになってしまうので、今回のセレクションからは外れてしまう。1.5ℓ直4ガソリンエンジンをMTで、となると15Sプロアクティブ。価格は214万9200円でリーズナブルだ。

Cセグハッチバックではインプレッサとともに長い全長のおかげで流麗なスタイルがアクセラスポーツの魅力。

アクセラスポーツ 15Sプロアクティブ MT 214万9200円


ボディサイズ:4470×1795×1470mm


ホイールベース:2700mm


エンジン:1.5ℓ直4DOHC NA


最高出力:111ps(82kW)/6000rpm


最大トルク:144Nm/3500rpm


燃費JC08モード:19.2km/ℓ

スイフトスポーツベースグレード セーフティパッケージ装着車(6MT)192万2400円



 カローラスポーツやアクセラより小さい、いわゆるBセグに属するスイフトスポーツは、まさにMTで楽しむホットハッチの代表格だ。価格も セーフティパッケージ装着車で192万2400円だから、高い人気を誇るのも肯ける。




 スイフトスポーツについては、こちらをぜひご覧になってください。

すごいぞ、新型スイフトスポーツ!! 第1回:進化したスイフトスポーツ

スイフトスポーツ(6MT)192万2400円


全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm


ホイールベース:2450mm


エンジン:1.4ℓ直4DOHC直噴ターボ


最高出力:140ps(103KW)/5500rpm


最大トルク:230Nm/2500-3500rpm)


JC08モード燃費:16.4km/ℓ

デミオ XDツーリング 6MT 199万8000円

 マツダ・デミオは1.3ℓのガソリンエンジン搭載車もMTを選べる。こちらは171万7200円から選択可能だ。ただし、ガソリンエンジン車は5速MT。今回紹介するXDツーリングは、マツダが世界に誇るSKYACTIV-D1.5。つまりディーゼルエンジン搭載モデルなのだ。220Nmの最大トルクのエンジンを6MTで、しかも200万円を切る価格!というのは、スイフトスポーツとは違った「スポーツドライビング」が楽しめそうだ。

デミオ XDツーリング 6MT 199万8000円


全長×全幅×全高:4060×1695×1520mm


ホイールベース:2570mm


エンジン:1.5ℓ直4DOHCディーゼルターボ


最高出力:105ps(77KW)/5500rpm


最大トルク:220Nm/1400-3200rpm)


JC08モード燃費:30.0km/ℓ

ルノー・トゥインゴGT (5MT)229万円

 輸入車でMTを選べるのは、もちろん小さいクルマが多い。しかも、フランス勢が優勢だ。ご存知、ルノー・トゥインゴの最大の特徴は、RRであること。0.9ℓの直3ターボエンジンをリヤに搭載して、後輪を駆動する。RRならではのドライブフィールが魅力だ。MTは、5速である。




 トゥインゴGTの魅力については、こちらをぜひご覧ください。

MT至上主義者も唸らせる! 新型ルノー・トゥインゴGTはDCT仕様に注目【試乗記】

ルノー・トゥインゴGT (5MT)229万円


ボディサイズ:3630×1660×1545mm


ホイールベース:2490mm


エンジン:0.9ℓ直3DOHCターボ


最高出力:109ps(80kW)/5750rpm


最大トルク:170Nm/2000rpm


5速MT

プジョー208 Style(199万円)

プジョー208 Style

 プジョーは、「Style」というグレードで、ベーシックなモデルを日本でも選べるようにしてくれている。本国フランスでは、MTが一般的。ベーシックな208となれば、老若男女がMTを駆使して石畳の道を駆け抜けていく……というイメージがあるだろう。208も例外ではなく、プジョーのベーシックカーのMT車を200万円切り(199万円)でチョイスできるのだ!

プジョー208 Style(199万円)


ボディサイズ:3975×1740×1470mm


ホイールベース:2540mm


エンジン:1.2ℓ直3DOHC NA


最高出力:82ps(60kW)/5750rpm


最大トルク:118Nm/2750rpm


燃費JC08モード:19.0km/ℓ


5速MT

情報提供元: MotorFan
記事名:「 200万円前後で買える新車で、こんなにMT車を選べる! マニュアルトランスミッションで乗れる新車