ということで、いま日本で新車で買えるFR車を探してみた。探すといっても、2シータ—スポーツカーは除いて、ちゃんとオトナが4人乗れるクルマを対象としてみた。買えると言っても、あまり高くては手が出ない。そこで価格設定を500万円以下にしてみた。
該当するのは……
国産勢でトヨタ
●レクサスIS IS300(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 470万円
●新型クラウン B(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 460万6200円
●マークX 250 G Fパッケージ(2.5ℓV6搭載モデル) 265万6800円
日産
●スカイライン 200GT-T(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 416万4480円
輸入車では
メルセデス・ベンツ
●Cクラス C180 (1.6ℓ直4ターボ搭載モデル) 441万円
BMW
●118i(1.5ℓ直3ターボ搭載モデル) 317万円
●318i SE (1.5ℓ直3ターボ搭載モデル) 431万円
ジャガー
●XE SE(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 451万円
アルファロメオ
●ジュリア ベースグレード(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 446万円
GM
●キャデラックATS ラグジュラリー(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 479万円
となれば、俄然、このマークXの265万6800円というのが気になる。
トヨタのFRセダン、マークXは、その源流を1968年のコロマ・マークⅡに求めることができる。現行のマークXは、2004年にデビューしているから、なんと14年目の古参モデルと言える。2016年11月にマイナーチェンジを受け、ボディの接合剛性の強化、サスペンションの最適化など、基本性能の熟成のための手を入れられている。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を標準装備する。
エンジンは、ほかのクルマが軒並み2.0ℓ直4ターボ(一部は1.5ℓ直3ターボ)という「ダウンサイジングターボ」なのに対して、2.5ℓのV6、しかも自然吸気。トランスミッションは6速ATだ。
ボディサイズは、ボディサイズ:全長×全幅×全高:4770×1795×1435mmで、ホイールベースが2850mm。車重は、1510kgと現代の基準から言えば軽量といってもいい。
TNGAでも、ダイナミックフォースエンジンでもないけれど、200万円台で買えるFRセダン、マークXって貴重な存在かもしれない。
マークX 250G Fパッケージ
ボディサイズ:全長×全幅×全高:4770×1795×1435mm
ホイールベース:2850mm
車重:1510kg
エンジン
エンジン形式:V型6気筒DOHC
エンジン型式:4GR-FSE
ボア×ストローク:83.0×77.0mm
圧縮比:12.0
最高出力:203ps(149kW)/6400rpm
最大トルク:243Nm/4800rpm
トランスミッション:6速AT