7月5日に発表されたスズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを解説。ここでは、燃費データを見てみよう。

 新型ジムニー/ジムニーシエラのカタログ燃費数値は、新しい燃費モードであるWLTCのモード燃費のみが発表されている。


  WLTCとは、国際的なモード燃費の測定方法であり、Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycleの頭文字をとっている。世界的に調整した乗用車の試験方法とでも言えばいいだろうか。従来のJC08モードの燃費数値は1つだけだったが、WLTCは、以下の4つの数字を表示する。


・WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各モードを平均的な使用時間で配分する


・市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定する


・郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定する


・高速道路モード:高速道路での走行を想定する






 高速道路モード以外の数値は、JC08モードに比べて、低く(辛めに)出る傾向がある。JC08モードで問題となっていたモード燃費と実燃費の乖離がWLTCでは小さくなっているわけだ。




 では、新型ジムニー/ジムニーシエラの燃費だ。

 燃費は、先代ジムニーシエラが5MTモデルでJC08モード13.6km/ℓ、4AT12.6km/ℓ


に対して、




■新型ジムニーシエラ


5MTモデルが


WLTCモードで15.0km/ℓ


市街地モード12.8km/ℓ


郊外モード15.8km/ℓ


高速道路モード15.9km/ℓ




4ATモデルが


WLTCモードで13.6km/ℓ


市街地モード11.2km/ℓ


郊外モード14.7km/ℓ


高速道路モード14.6km/ℓ


となっている。

先代ジムニーが5MTモデルでJC08モード14.8km/ℓ、4AT13.6km/ℓ


に対して、




■新型ジムニー


5MTモデル(XC)が


WLTCモードで16.2km/ℓ


市街地モード14.6km/ℓ


郊外モード17.5km/ℓ


高速道路モード16.5km/ℓ




4ATモデル(XC)が


WLTCモードで13.2km/ℓ


市街地モード11.0km/ℓ


郊外モード13.9km/ℓ


高速道路モード14.2km/ℓ


となっている。






JC08とWTLCで、燃費モードが違うので直接比較はできない。しかし、




WLTCモード燃費を最初にカタログに表示したマツダCX-3(2.0ℓFFモデル)では


JC08モード:17.0km/ℓに対して




WLTCモード:16.0km/ℓ


市街地モード:12.2km/ℓ


郊外モード:16.8km/ℓ


高速道路モード:18.0km/ℓ


となっている。




6%ほど、WLTCモードの方が燃費数値が低く出るとすると


ジムニーシエラは旧型→新型で、5MTモデルが13.6km/ℓ→15.96km/ℓで17%


4ATモデルでが12.6kmℓ→14.47km/ℓで15%ほど燃費が向上している計算になる。




軽自動車のジムニーでも


5MTモデルが14.8km/ℓ→17.23km/ℓで16%


4ATモデルが13.6km/ℓ→14.04km/ℓで3%ほど燃費が向上している計算になる。




いずれもカタログデータからの試算だから、早く試乗テストをして実燃費を計測してみたい。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 新型ジムニー/ジムニーシエラの燃費性能は? ジムニーの4AT以外は大幅に燃費性能が上がっている!