モーターや二次電池を共用したパワートレーン。
そして幅広い車種で用いられる新MCプラットフォームを基本としたボディ。
現実的な価格でミライが量産できた理由は
これまでのトヨタのクルマづくりの知見のフル活用にあった。
量産へと進んだ大きなステップ
世界トップレベルの燃料電池
複数のラジエター
FCVをセダンボディで実現した背高フォルム
低重心かつ前後バランスにも優れる重量配分
インストゥルメントパネルの形状
十分な容量のトランクルーム
運転席からの後方視界
高剛性ボディに加えられた補強
アンダーパネルの構造
ボンネット内の新設パーツ
リヤまわりの補強
トヨタフューエルセルシステム(TFCS)
4JM型モーター&パワーコントロールユニット
FC(燃料電池)スタック
フロント開口部の造形
燃料電池システムのレイアウト
水素タンクの構造
水素の充填口
炭素繊維の巻き方の変更
補機類用の鉛バッテリー
発生した水分の排出
低重心化を実現したシャシー
前後サスペンションの構造
フロア下の空力処理
エアロスタビライジングフィン
専用設計のアルミホイール
モーターファン別冊ニューモデル速報 No.502 トヨタMIRAIのすべて
「水素社会」に躍進!世界初の燃料電池市販車
ドライビングインプレッション
燃料電池車普及へのトヨタの挑戦
購入&所有シミュレーション
新城ラリー2014で公道初走行の舞台裏
開発ストーリー
メカニズム詳密解説
デザインインタビュー
使い勝手徹底チェック
バイヤーズガイド
縮刷カタログ
ほか