●TEXT&PHOTO:川島礼二郎(KAWASHIMA Reijiro)
ユニバンスが世界初公開していたのはEV/HEV用ギアボックス。左右に小型のモーターを2基搭載しつつ2速ギヤボックスを組み合わせた構成である。対象とするのは、いわゆる大型バスや大型トラックである。
これらの車両では一般的に、発進時には強大な駆動力が絶対的に必要とされるが、同時にある程度の高速走行性能も求められる。乗客が満員になった高速バスや、積み荷が満載状態でのトラック輸送を想像して欲しい。そうした状況下では、従来の1モーター式ギヤボックスでの対応は困難であった。
そこで2モーター化して合わせてギヤボックスを2速化することで、高効率領域を飛躍的に広くすることができた、というのが本製品だ。高効率領域を用いた走行シーンが増えることから、電力消費量の低減も可能となる。
面白いのは、そのモーターに量産品(実際にはSEG Automotive製)が採用される点。これはコストを意識してのことだという。BMW i8も2速ギヤボックスを搭載しているが、あちらは欧州特有の高速巡行に対応したものであり、そしてコストを気にする必要はない。このユニバンス製ギヤボックスは、いかに車両単価が高い大型商用車向けとは言え、コストの問題から目を背けるわけにはいかない。そこで考えたのが、この量産小型モーターの搭載だったのだ。
これまで電動駆動に共通した悩みだったトルク抜けを解決すべく生み出されたユニバンスの2モーター搭載EV/HV用ギヤボックス。今後の開発に注目して行きたい。