搭載機能の概要は以下の通り。
■ゆったりとした車いす乗降スペース
・低床設計による、ゆとりある頭上、足元、後方空間を実現し、快適にすごせる車いすスペースを確保。
・折り畳み式のリヤシートの採用により、4名乗車時(車いす乗車なし)にはベース車同等の後席スペースを確保。(HIBRID XG リヤシート付き車)
■介助者の負担を大幅に軽減する乗降性
・操作が容易なテールゲート一体型スロープを採用。開閉の負担を軽減するとともに、段差のない1枚スロープにより乗降時の振動も軽減。ノンスリップシートによる滑り止めの採用で、雨の日の乗降にも配慮。
・開口高1410mm、開口幅(最大)1030mmの大きく広いバックドア開口部、250mmの低い開口地上高と低床設計により、突出長860mmで角度14°のスロープを実現。
・電動ウインチとワイヤレスリモコンを全車に標準装備。電動ウインチはベルトを素早く引き出せるフリーモード付そして、介助者の負担を軽減。
■車いすでの乗員も安心な室内設計
・車いすで乗員向けに3点式セパレートシートベルトと、最適にレイアウトされた手すりを標準装備。
・車いす固定ベルトは最適角度で車いすを4点でしっかり固定。走行時の安定感を実現。
・緩やかな4°の乗車姿勢角(車いすの傾き)で、ベース車と同様の楽な乗車姿勢を確保。
■安心・安全な運手をサポートする、充実した安全装備
・先進安全技術「デュアルセンサーブレーキサポート」、「誤発進抑制機能(前進時)」、「ハイビームアシスト」、「車線逸脱警報機能」を標準装備し「サポカーS・ワイド」に該当。
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキの採用により、制動性能を向上。
以上の装備を搭載し、車両価格はリヤシートなしが156万5000円、リヤシート付きが160万円で全国のマツダ販売店で発売された。