現在、北米、欧州、中国などの店舗が既にNRCを採用しており、日本国内でも今年度より順次導入を進めている。日産は今後、販売網の最適化と並行してNRCの導入を全世界で進め、販売環境の改善を図る。
日産自動車のグローバルマーケティング&セールスを担当する副社長のダニエレ スキラッチ氏は、「よりデジタル化され、よりカスタマイズされた体験をお客さまが望むようになった現在、販売店とお客さまの関係は大きく変化しています。 今回発表するコンセプトは、全世界で多様なお客さまのニーズに応えつつ、わくわくするような体験をお約束するためのものです。ニッサン・リテール・コンセプトの導入により、ニッサンブランドの販売店にお客さまが足を踏み入れた瞬間から納車までのあらゆる体験を向上していきたいと考えています」と述べている。