ホンダは、力強いトルク特性で燃費性能に優れた直列2気筒750ccエンジンを搭載し、大容量のラゲッジスペースや、ホンダ独自の二輪車用「デュアル クラッチ トランスミッション(DCT)」をタイプ設定することで好評を得ている大型クロスオーバーモデル「NC750X」の扱いやすさと使い勝手を向上させ、4月20日(金)に新販売網のホンダドリームより発売する。

NC750X<ABS>E パッケージ マットガンパウダーブラックメタリック

これまでNC750X デュアル クラッチ トランスミッション<ABS>のみに設定されていた、グリップヒーターとETC車載器を標準装備したE パッケージタイプを、今回新たにマニュアルトランスミッションタイプのNC750X<ABS>にも設定し、利便性を向上。




またNC750X<ABS>E パッケージとNC750X デュアル クラッチ トランスミッション<ABS>Eパッケージに、2段階のトルクコントロールとトルクコントロールを必要としないOFF状態の選択が可能なホンダセレクタブル トルク コントロール(HSTC)※1を採用。




後輪スリップ時の燃料噴射量を制御し、トルクを最適化することで、後輪駆動力を抑制し、ライダーがイメージした走行に寄与する。シート高は、幅広い客層の使用用途に応えられるよう、全タイプ800mmの設定。




カラーリングは、キャンディークロモスフィアレッドとマットガンパウダーブラックメタリックの2色を新たに追加し、従来のパールグレアホワイトと合わせた全3色のバリエーションとすることで選択の幅が広がっている。




※1 ホンダセレクタブルトルクコントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。ホンダセレクタブルトルクコントロールはあくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがってホンダセレクタブルトルクコントロールを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。

■販売計画台数(国内・年間)


シリーズ合計1,100台




■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)


NC750X 743,040円(消費税抜き本体価格 688,000円)


NC750X<ABS>Eパッケージ 880,200円(消費税抜き本体価格 815,000円)


NC750X デュアル クラッチ トランスミッション<ABS>Eパッケージ 946,080円(消費税抜き本体価格 876,000円)




* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は除く





<主要諸元>

【通称名】NC750X、NC750XEパッケージ、NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ


【車名・型式】ホンダ・2BL-RC90


【全長 (mm)】2,215


【全幅 (mm)】845


【全高 (mm)】1,320


【軸距 (mm)】1,520


【最低地上高 (mm)★】140


【シート高 (mm)★】800


【車両重量 (kg)】 NC750X:218、NC750XEパッケージ:221、 NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ:231


【乗車定員 (人)】 2


【燃料消費率※2(km/L)】国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h) :42.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>


WMTCモード値★(クラス)※4:28.3(クラス3-2)<1名乗車時>


【最小回転半径 (m)】3.0


【エンジン型式】 RC88E


【エンジン種類】 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒


【総排気量 (cm3)】 745


【内径×行程 (mm)】 77.0×80.0


【圧縮比 ★】 10.7


【最高出力 (kW[PS]/rpm)】40[54]/6,250


【最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)】68[6.9]/4,750


【燃料供給装置形式】 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>


【始動方式 ★】 セルフ式


【点火装置形式 ★】 フルトランジスタ式バッテリー点火


【潤滑方式 ★】 圧送飛沫併用式


【燃料タンク容量 (L)】 14


【クラッチ形式 ★】 湿式多板コイルスプリング式


【変速機形式】NC750X、NC750XEパッケージ:常時噛合式6段リターン、NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ:電子式6段変速(DCT)


【変速比】


1速 NC750X、NC750XEパッケージ:2.812、 NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ:2.666


2速 NC750X、NC750XEパッケージ:1.894、NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ:1.904


3速 NC750X、NC750XEパッケージ:1.454、NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ:1.454


4速 NC750X、NC750XEパッケージ:1.200、NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ:1.200


5速 NC750X、NC750XEパッケージ:1.033、NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ:1.033


6速 NC750X、NC750XEパッケージ:0.837、NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ:0.864


【減速比(1次★/2次)】 NC750X、NC750XEパッケージ:1.731/2.529、NC750X デュアル クラッチ トランスミッションEパッケージ:1.921/2.294


【キャスター角 (度)★】 27°00´


【トレール量 (mm)★】 110


【タイヤ 】前:120/70ZR17M/C(58W)、 後:160/60ZR17M/C(69W)


【ブレーキ形式】 前:油圧式ディスク、 後:油圧式ディスク


【懸架方式】 前:テレスコピック式、後:スイングアーム式(プロリンク)


【フレーム形式】 ダイヤモンド




■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はホンダ公表諸元)■製造事業者/本田技研工業株式会社




※2燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります


※3定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です


※4WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます



情報提供元: MotorFan
記事名:「 ホンダ、大型クロスオーバーモデル「NC750X」の仕様装備を充実させ新発売