スタークスでは「リピロジ」という通販企業450社以上に導入実績のある発送代行サービスを展開してきたが、この度、大幅にリニューアルをして「クラウドロジ」として展開していく。
■サービス開発背景■
ネット通販の拡大に伴い荷物を運ぶドライバー不足が深刻化している。また、ドライバーの長時間労働による負担や事故のリスクも含めて、社会問題となっている。さらに、ドライバー不足による配送の遅れも問題になっており、企業活動や個人の生活にも影響が出始めている。
このような物流危機に対し、「配送の負担を軽減する」アプローチで、物流のクラウド化(在庫分散)サービスを提供するに至った。AIで需要予測を行い、在庫を複数の倉庫に分散させることで、配達距離、時間、コストを最適化していく。
■「クラウドロジ」のふたつの特徴
AIによる需要予測
倉庫の拠点分散
■「クラウドロジ」の3つのメリット
配送負担の軽減
配送コストの最適化
再配達率の低下
「クラウドロジ」は、アナログな物流業界をテクノロジーで最適化するクラウド型プラットフォームサービス。コスト・品質・拠点分散などEC物流を最適化することが可能。
スタークスは2015年より通販企業の商品の管理・伝票発行・梱包作業など、発送業務を一括で代行する「リピロジ」を、化粧品や健康食品、食品など単品リピート通販企業を中心に450社以上に提供してきた。
この「リピロジ」が、AIによる需要予測データの蓄積により、全国に14拠点ある提携倉庫に在庫を分散させ、最適な拠点から配送することが可能となり、物流倉庫そのものをクラウド化するプラットフォーム「クラウドロジ」として、新たにサービス提供することとなった。
1.配送負担の軽減
AIによる需要予測に基づき、全国に拠点を分散させた倉庫に荷物を在庫させる。そこから荷物を出荷することによって長距離輸送を減らすことができ、少ない人員でも効率的に配送することが可能になる。
2.配送コストの最適化
倉庫の拠点分散により輸送距離が短くなり、近いエリアへの地帯別配送料金に設定できる。運送距離が短くなるので、配送エリアによって10~20%ほど配送費を抑えることが可能になる。
3.再配達率の低下
大きな段ボールではなくポストインサイズの梱包を推奨することで、購入者の不在時にも荷物をポストに投函でき、再配達の削減を可能にする。