さらに、同社とJR東海では「SCiB」を用いたバッテリー自走システムを共同開発しており、地震などによる長時間停電等においても、自力走行により安全な場所まで移動できることを目指して開発を進めている。「N700S」確認試験車では、バッテリー自走システムを用いた自力走行の検証を予定しており、異常時における乗客の安全性確保ならびにサービス向上に寄与する。
「SCiB」は、高い安全性、1万回以上の充放電が可能な長寿命、-30℃の環境下にも耐え得る低温度動作などの優れた特性があり、特に安全性においては、外圧が加えられて内部短絡が生じても異常発熱や発火を起こしにくい構造となっている為、今後高い安全性が必要とされる鉄道車両への適用が期待されている。 東芝インフラシステムズは「SCiBTM」を用いた電源・蓄電システムにより新しいソリューションを提案していくとともに、今後も先進的な鉄道車両用システムを国内外で展開し、安全性と利便性を両立した鉄道輸送の実現に貢献していく。