今回新登場したGSX-R125 ABSは、GSX-Rシリーズのテクノロジーを投入した、15psを叩き出すハイパワーのDOHCエンジンや、新設計の軽量&コンパクトなフレームや車体を採用。スムーズで軽快な加速感を実現し、 街乗りからワインディングまで様々なシーンにて走る楽しさが堪能できるよう味付けされている。
外装はフルカウルを採用したGSX-Rシリーズ伝統のスポーティなスタイリング。前後ホイールは高速域でも優れた直進安定性&コーナリング性能を誇る大径17インチ。初心者にも安心の「ABS(下記参照)」や、スタータースイッチを押し続けずともワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」など、利便性の高い機構も標準装備されている。GSX-R125 ABSのポイントを挙げてみよう。
・GSX-Rシリーズを踏襲した軽量・スリム・スポーティーなフルカウルを採用。ハンドル位置を低くし、ヘッドライトを前方にレイアウトしてシャープなイメージを演出。カウルは前面の表面積を縮小したデザインで空気抵抗を低減。リヤ周りもスポーティーなフォルムにデザインされている。
・ヘッドライトはLEDを採用したGSX-Rシリーズ共通イメージの縦型2灯型。
装備
・長距離の走行にも安心な大容量の11L燃料タンク。
・フルデジタル表示の多機能メーター。
・一目でギヤポジションが分かるギヤポジションインジケーターを採用。
・鍵穴へのいたずらや盗難を抑止するワンアクション式シャッター付ステアリングロックを装備。グローブを した状態や、夜間の鍵穴が見えにくい状況でも、シャッターを開ける際はキーマスコットを指定部に押し込み、閉める際はノブを操作するだけで開閉が可能。
・軽量&高剛性フレームに加え、GSX-Rシリーズの技術を投入して設計されたコンパクトな車体に設定。ショートホイールベースや134kgの軽量&スリムなボディにより、街乗りでの扱いやすさやワインディングでの高い操縦性を実現。
・セパレートハンドルによるスポーティーなライディングポジション。
・785mmの低いシート高により 良好な足着き性を実現。
■主要諸元■
全長/全幅/全高:2,000mm /700mm /1,070mm
軸間距離/最低地上高:1,300mm/160mm
シート高:785mm
装備重量:134kg
最小回転半径:2.6m
エンジン型式:水冷4サイクル単気筒DOHC4バルブ
総排気量:124cc
内径×行程/圧縮比:62.0mm×41.2mm/11.0
最高出力:11kW(15ps)/10,000rpm
最大トルク:11N・m(1.1kgf・m)/8,000rpm
燃料供給装置形式:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式/潤滑油容量:ウェットサンプ式/1.5L
燃料タンク容量:11L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式6段リターン
減速比(1次/2次):3.285/3.214
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°30'/93.3mm
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前/後):90/80-17M/C 46S/130/70-17M/C 62S
舵取り角:左右35°
乗車定員:2名
価格:386,640円