この「DEFENDER Works V8」は、エンスージアストなどの間で未だに高い人気を誇る1979年式「Series III Stage 1 V8」や、50周年の時に発表された「DEFENDER 50th Anniversary Edition」などに搭載された初期のハイパワーエンジンへのオマージュモデルだ。5.0ℓV型8気筒の自然吸気エンジン(ガソリン)を搭載し、最大出力405psと最大トルク515Nmを発揮する(標準仕様の「DEFENDER」は122ps&360Nm)。
トランスミッションは、スポーツモードを備えたZF製8速オートマチック。これに改良型のブレーキとハンドリングキット(スプリング、ダンパー、アンチロールバー)、特別なダイヤモンドターニング加工を施した18インチアロイホイール、265/65 R18のオールテレイン・タイヤを装着する。
エクステリアは、2種類のサテンフィニッシュを含む8色から選択が可能。サントリーニブラックのルーフ、ホイールアーチ、フロントグリルがコントラストになった映えるデザインを採用し、アルミニウム製ドアハンドルや燃料タンクのフィラーキャップのほか、ボンネットの“DEFENDER”レタリングには機械加工が施され、さらにBi-LEDヘッドライトを採用するなどライティング全般も改良されている。
一方、インテリアは、ダッシュボードやドアパネル、ハンドル、RECAROスポーツシートにウィンザーレザーを使い、ランドローバー・クラシック独自のクラシック・インフォテインメント・システムを搭載している。
「DEFENDER Works V8」のラインアップは、ホイールベースを示す90と110から選択が可能で、ランドローバー・クラシックから直接、購入することができる。英国での販売価格はホイールベース90で、150,000ポンド(約2280万円)からとなる。また、「DEFENDER Works V8」は、ガソリン同様に改良版TDCiディーゼル・エンジンや、ハイパフォーマンスなサスペンション及びブレーキキットなども近日中に選択が可能となる見込みだという。
ジャガー・ランドローバー・クラシックのディレクターを務める、ティム・ハニングは次のようにコメントしている。
「LAND ROVERを初めて公開した時から70年が経過した今、皆様から愛され続けている特徴的なデザインのDEFENDERのさらなる可能性を提示するのに、とても相応しいタイミングです。V8ガソリン・エンジン搭載のDEFENDERを復刻するという話は、まだソリハルでDEFENDERが製造されていた2014年当時からありました。私たちは、パワフルで速いDEFENDERに対する要望があったことも、もちろん理解していました。今回の限定モデルは、コレクターズ・エディションをお買い求めいただくような感度の高いお客様のニーズに応えた、究極のDEFENDERです」と。
伝統を正当に受け継ぐうえ、究極のDEFENDERとしてリリースされた「DEFENDER Works V8」。エンスージアストやディフェンダーファンならずとも気になる1台と言えるだろう。直接購入することができるとはいえ、すぐに完売となりそうだ(日本市場における輸入販売の予定はない)。
【SPECIFICATIONS】
LAND ROVER DEFENDER WORKS V8 (70周年記念モデル)
<エンジン/トランスミッション>
排気量(cc):4999
シリンダー:V型8気筒自然吸気ガソリン(EU5)
最大出力(PS):405 @ 6000rpm
最大トルク(Nm):515 @ 5000rpm
トランスミッション:ピストル・シフトレバー付き8速オートマチック・トランスミッション、全輪駆動(AWD)、2速トランスファーボックス、ヘビーデューティーフロント&リア・ディファレンシャル、トルクバイアス・センター・ディファレンシャル
<シャシー>
フロント/リアサスペンション:
(フロント)ライブビーム・アクスル、コイルスプリング、テレスコピック・ダンパー、パナールロッド、ラジアスアーム、アンチロールバー
(リヤ)ライブビーム・アクスル、コイルスプリング、テレスコピック・ダンパー、
「A」フレーム&トレーリングリンク、アンチロールバー
フロントブレーキ:サーボアシスト335mmディスク、4ピストン・キャリパー
リアブレーキ:サーボアシスト300mmディスク、4ピストン・キャリパー
ホイール&タイヤ:ダイヤモンドターニング加工18インチSawtoothアロイホイール、
265/65 R18オールテレイン・タイヤ
ステアリング:リサーキュレーティングボール、電動アシスト
<パフォーマンス>
0〜60mph(秒):5.6秒(ホイールベース90の場合)
最高速度(mph):106mph(リミッター制限)