無骨かつ強靭なイメージで人気の「ディフェンダー」がランドローバー70周年記念として最強モデルを限定で販売すると発表した。

ランドローバーは、70周年を記念し、伝統を受け継ぐ「DEFENDER(ディフェダー)」にV型8気筒ガソリン・エンジンを搭載した、究極モデルとなる「DEFENDER Works V8」を150台限定で発売することを発表した。




この「DEFENDER Works V8」は、エンスージアストなどの間で未だに高い人気を誇る1979年式「Series III Stage 1 V8」や、50周年の時に発表された「DEFENDER 50th Anniversary Edition」などに搭載された初期のハイパワーエンジンへのオマージュモデルだ。5.0ℓV型8気筒の自然吸気エンジン(ガソリン)を搭載し、最大出力405psと最大トルク515Nmを発揮する(標準仕様の「DEFENDER」は122ps&360Nm)。




トランスミッションは、スポーツモードを備えたZF製8速オートマチック。これに改良型のブレーキとハンドリングキット(スプリング、ダンパー、アンチロールバー)、特別なダイヤモンドターニング加工を施した18インチアロイホイール、265/65 R18のオールテレイン・タイヤを装着する。

エクステリアは、2種類のサテンフィニッシュを含む8色から選択が可能。サントリーニブラックのルーフ、ホイールアーチ、フロントグリルがコントラストになった映えるデザインを採用し、アルミニウム製ドアハンドルや燃料タンクのフィラーキャップのほか、ボンネットの“DEFENDER”レタリングには機械加工が施され、さらにBi-LEDヘッドライトを採用するなどライティング全般も改良されている。




一方、インテリアは、ダッシュボードやドアパネル、ハンドル、RECAROスポーツシートにウィンザーレザーを使い、ランドローバー・クラシック独自のクラシック・インフォテインメント・システムを搭載している。




「DEFENDER Works V8」のラインアップは、ホイールベースを示す90と110から選択が可能で、ランドローバー・クラシックから直接、購入することができる。英国での販売価格はホイールベース90で、150,000ポンド(約2280万円)からとなる。また、「DEFENDER Works V8」は、ガソリン同様に改良版TDCiディーゼル・エンジンや、ハイパフォーマンスなサスペンション及びブレーキキットなども近日中に選択が可能となる見込みだという。

ジャガー・ランドローバー・クラシックのディレクターを務める、ティム・ハニングは次のようにコメントしている。




「LAND ROVERを初めて公開した時から70年が経過した今、皆様から愛され続けている特徴的なデザインのDEFENDERのさらなる可能性を提示するのに、とても相応しいタイミングです。V8ガソリン・エンジン搭載のDEFENDERを復刻するという話は、まだソリハルでDEFENDERが製造されていた2014年当時からありました。私たちは、パワフルで速いDEFENDERに対する要望があったことも、もちろん理解していました。今回の限定モデルは、コレクターズ・エディションをお買い求めいただくような感度の高いお客様のニーズに応えた、究極のDEFENDERです」と。




伝統を正当に受け継ぐうえ、究極のDEFENDERとしてリリースされた「DEFENDER Works V8」。エンスージアストやディフェンダーファンならずとも気になる1台と言えるだろう。直接購入することができるとはいえ、すぐに完売となりそうだ(日本市場における輸入販売の予定はない)。

ウィンザーレザーを採用したインテリア。従来型とは異なり豪華な仕立てが魅力。
パフォーマンスに見合うようRECAROのスポーツシートを採用する。


トランスミッションは、スポーツモード付きの8速AT。
V型8気筒自然吸気ガソリン・エンジンを搭載。405ps&515Nmを発揮する。


LAND ROVER DEFENDER Works V8

【SPECIFICATIONS】


LAND ROVER DEFENDER WORKS V8 (70周年記念モデル)




<エンジン/トランスミッション>


排気量(cc):4999


シリンダー:V型8気筒自然吸気ガソリン(EU5)


最大出力(PS):405 @ 6000rpm


最大トルク(Nm):515 @ 5000rpm


トランスミッション:ピストル・シフトレバー付き8速オートマチック・トランスミッション、全輪駆動(AWD)、2速トランスファーボックス、ヘビーデューティーフロント&リア・ディファレンシャル、トルクバイアス・センター・ディファレンシャル




<シャシー>


フロント/リアサスペンション:


(フロント)ライブビーム・アクスル、コイルスプリング、テレスコピック・ダンパー、パナールロッド、ラジアスアーム、アンチロールバー


(リヤ)ライブビーム・アクスル、コイルスプリング、テレスコピック・ダンパー、


「A」フレーム&トレーリングリンク、アンチロールバー


フロントブレーキ:サーボアシスト335mmディスク、4ピストン・キャリパー


リアブレーキ:サーボアシスト300mmディスク、4ピストン・キャリパー


ホイール&タイヤ:ダイヤモンドターニング加工18インチSawtoothアロイホイール、


265/65 R18オールテレイン・タイヤ


ステアリング:リサーキュレーティングボール、電動アシスト




<パフォーマンス>


0〜60mph(秒):5.6秒(ホイールベース90の場合)


最高速度(mph):106mph(リミッター制限)
情報提供元: MotorFan
記事名:「 【限定150台】史上最強のディフェンダーがデビュー!