だけどニッサン車にトヨタのエンジンを載せ換える。もちろんエンジンだけじゃダメだからミッションも同時にとなるわけで、すごーく大変そうに思えますよね? 実際いろんな加工が必要で大変なんです…と思いきやそれが過去の話になりつつあるんです。
それは載せ換え専用キットが手に入りやすくなったり、換装後のエンジンを動かすのに必須なフルコンピュータを導入するコストやハードルがとても低くなったから。
その集大成とも言えるのが北ホールにあるプレミアムジャパンのブースでした。
展示されていたのはオートマだったS15シルビアへ1JZエンジンとJZX110マークII純正5速ミッションをキットを使い無加工で搭載。市販のエンジン別ハーネスキットがカプラーオンなコンピュータのLINK Kurofuneを利用することでエンジン制御もノートラブルです。
来年のオートサロンでシルビアを見かけたら、エンジンにも注目するとおもしろいかも!