そもそもエンジン仕様車のPCXは eSPエンジンと呼ばれるフリクションを徹底的に抑えたエンジンが搭載されていて、燃費性能は非常に優れる。我々が過去に行った走行テストではアイドリングストップ機能を併用すると、諸元表の燃費値(50.6km/L)を上回るという結果も得られており、1回の給油で約400km走行できる計算となる。
東京モーターショー時点では、「通勤途中にバッテリー切れが起きず、問題なく街乗りできる程度」という技術スタッフの言葉から、おおむね100kmくらいでは?と予測していた。
それでも400kmのガソリン車と比べてしまうと心もとなく感じてしまう。
そんなPCXエレクトリックだが、2018年1月9日にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES2018」から続報が届いた。
ホンダはプレゼンテーションで「Honda Mobile Power Packを活用したプラットフォーム・モビリティ」を発表した。概要は次のとおりである。
●Honda Mobile Power PackPCXエレクトリックのさらなる情報はコチラPCXハイブリットってどんなバイク?
再生可能エネルギーを利用して発電した電気を蓄え、小型電動モビリティーの動力や、家庭での電源として活用する、着脱可能な可搬式バッテリー。必要な時に、必要な場所で電力を使えるようにすることで、低炭素で効率的なエネルギーの利用・活用を目指します。
●Honda Mobile Power Pack Exchanger Concept
複数のモバイルパワーパックを同時に充電でき、街中で交換用モバイルパワーパックの供給を行うことで、電動モビリティーの弱点である充電時間と航続距離の問題を解決します。電力需要のピーク時には、ステーション内のモバイルパワーパックから送電網に電力を供給し、電力安定化に貢献します。
●Honda Mobile Power Pack Charge &Supply - Portable Concept
モバイルパワーパックとセットで、非常時やレジャーの際に、屋外で電源として活用でき、暮らしにさまざまな価値を提供します。
●Honda Mobile Power Pack Charge &Supply - Expandable Concept
モバイルパワーパックとセットで、非常時の電源として、また無電化地域での常時電源として活用するなど、暮らしにさまざまな価値を提供します。
(プレスリリースより)