また、新年の需要については、「昨年12月に閣議決定された経済政策パッケージと米国における税制改正によって堅調な需要が継続するものと期待している。国内市場活性化においては何をおいても税制改正が重要。来年度の消費増税によって極めて重要な曲面を迎えるため、従来から主張している通り車体課税の簡素化・低減に向けて関係者と連携して一丸となって取り組んでいきたい」と、見通しを述べた。
さらに、「一方で世界では自動化・電動化の流れが加速しており、本年も引き続き大きな進展があるものと見ている。日本のものつくりのためにも、先進技術の進化において世界をリードしていきたい。そのうえで、各社間での競争だけではなくインフラ整備などにおいては協調も大きな原動力となる。特に国・地域間での競争においてはこの協調がますます重要になる。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年は日本の先進技術を世界にアピールする大きなチャンス。これには自動車業界全体で取り組んでいく」と、今後の展望を示している。