このマーケットプレイスでは、移動中に食事を注文したり、燃料を節約するために一番近いガソリンスタンドを検索したり、ディナーのためのレストランを予約することもできる。
つまり、シボレー、ビュイック、GMC、そしてキャデラックの対応車のドライバーは、車載タッチスクリーンからマーケットプレイスを介して、小売り、燃料、接客、フード、ホテル、交通機関の中から多くのお気に入りのブランドを、より安全に利用できるようになるのだ。
マーケットプレイスには、Wi-Fi データの購入、オイル交換の割引、GM アクセサリーのお買い得品など、 GM 車専用サービスのための “ショップ” セクションも用意されており、関連サービスはスクリーンに表示される通知で簡単に確認が可能。
GM のグローバル・コネクテッド・カスタマー・エクスペリエンス副社長サンティアゴ・チャモロ氏は、
「平均的なアメリカ人は、車の運転に 1 日あたり 46 分を費やします※。当社は、コネクティビティと独自のデータ機能を利用して、あらゆるドライビングをより生産的にして顧客の時間を節約します。このマーケットプレイスは、今後 1年~1年半で約 400 万人の米国ドライバーに提供される、新しいパーソナライゼーションを装備する最初の製品です」
と述べている。
GM は、4G LTE 回線を利用した、既存の対応インフォテイメントシステムを搭載する数百万台の2017 年および2018 年モデルの乗用車、トラック、クロスオーバーにマーケットプレイスを追加、また、対応する新車に継続投入。
マーケットプレイスを使用するために個別のデータプランは不要となっている。
またチャモロ氏は、
「大半の小売業者や消費者ブランドにとって、消費者の日常的な車移動は唯一、アクセスできない時間となっています。マーケットプレイスを利用すれば、企業が運転中のドライバーや乗員に安全にアクセスすることができ、私たちの顧客に真の価値を提供する上で非常に有効な手段にもなります」
と述べている。
運転中に使用するために設計されたマーケットプレイスは、位置情報、時間、ドライバーと第三者企業間のデジタル接続など、リアルタイムのインタラクション・データからの機械学習を駆使して、高度なパーソナライゼーション体験を提供するとしている。
GM では、業界内の多様なドライビングガイドラインと厳格な社内安全指針原則に沿って、手動操作を最低限に抑えてドライバーの視線を路上に維持し、両手がハンドルから離れることのないように車内システムを設計している。
【マーケットプレイスによってアクセス可能な主要ブランド】
GM:4G LTE データパッケージの購入、OnStar サブスクリプションの延長、または車両専用の正規サービス、パーツ、およびアクセサリーの購入が可能。
スターバックス:好みにカスタマイズしたドリンクやフードを前もって注文し、受け取ることができるサービスを提供。会員であれば、スターバックス リワード™プログラムの一環として、リワードを貯めてフードやドリンクと交換することも可能(2018 年初めより)。
ダンキンドーナッツ:DD Perks の会員であれば、一日の初めに、スクリーンから好みのコーヒーやドーナッツを事前に注文して料金を支払い、指定した店舗で受け取ることができる。
ウイングストップ:お気に入りの商品を注文して事前に支払うことで待ち時間をカット。
TGI フライデーズ:仕事の後の休息が必要なとき、自分や親しい友人、家族のためにテーブル席を予約することが可能。
シェル:簡単な支払い、フューエル リワード®プログラム INSTANT GOLD STATUS の割引利用といった特別なドライバー体験を提供。最寄りのシェル・ガソリンスタンドの確認や、米国最大のガソリンスタンド・ネットワークのアメニティの表示、さらにダッシュボードからの支払いも順次可能に。
エクソンモービル:エクソンとモービルのガソリンスタンドの位置やサービスの詳細、そこまでのルート案内が表示されるため、迅速な給油が可能。
Priceline.com:車内からの数十万件のホテルへの連絡や特別割引の利用が可能。
パーコペディア:ボタンをクリックするだけで、駐車場の検索から予約、支払いまでをすべて行うことができる。
delivery.com:お気に入りの地元のレストラン、リカーショップ、食料品店、クリーニング店などへのオンライン注文が可能。
※全米自動車連盟、2016調査による