ハンドリングも250クラスらしい軽快感がある上に、ディメンション的にも進化したことで走りもよりスポーティに。それはコーナーインでの倒し込みの鋭さなどに表れていて、従来型は車格もやや大柄で安定志向のハンドリングだったが、それがワンランク軽快になった。車重が7㎏も減量化されいていることも大きいだろう。車体が大幅にシェイプされたおかげでマシンがより小さく“手の内”にある感じだ。パフォーマンスは大幅に高まっているはずなのに、以前にも増して振り回せるのだ。ただ、サーキットだとペースが上がってくるとOEタイヤがやや物足りない感じもしてくる。逆に言えば、もっと高性能なタイヤであればさらに実力を発揮できると思った。
一方のニンジャ400だが、車体は250と共通で車重も1㎏しか変わらないので、跨っただけでは正直区別がつかない。とこらが発進した途端、トルクの太さの違いが伝わってくる。パワー的には250から6psアップの45psだが、トルクでは実に1.5倍以上も上乗せされているのだ。コーナーの立ち上がり加速が違うし、特に登りのセクションなどで差がつく。ちなみにストレートでは175㎞/hまで引っ張れた。250と同時進行で開発が進められただけのことはあり、元々余裕のある車体だ。エンジンがこれだけパワフルになってもハンドリングにはまったく問題なく、逆に400のほうがベストバランスに思えてくるほど。タイヤも400はラジアルタイプでサイズもワンサイズ太いためか、コーナリングでの安心感も高かった。車体が軽くて低速トルクがあるのでストップ&ゴーも苦にならないし、足着きも良好なのでUターンもしやすいなど、ストリートでも排気量のメリットが生かされるはずだ。
回し切る楽しさの250と余裕のトルクの400。瓜二つの兄弟だが、それぞれに光る個性を持ったモデルが、2018年春に発売されるというのだから、非常に待ち遠しい。