あいおいニッセイ同和損保は、トヨタのテレマティクス技術を活用した実走行距離連動型の自動車保険を2004年から発売してきた国内におけるテレマティクス自動車保険のフロントランナーであり、2015年3月には英国テレマティクス保険会社の大手であるBIG社(Box Innovation Group Limited)を買収し、そのノウハウを活用する等、最新のテレマティクス自動車保険・サービスの研究・開発を行ってきた。
一方のトヨタは、コネクティッド戦略の三つの柱として「全車のコネクティッド化」「新価値創造とビジネス変革」「新たなモビリティの創出」を掲げてきた。そのような中、データ通信に必要な車載通信機DCM(データコミュニケーションモジュール)を搭載した「コネクティッドカー」の展開により、ビッグデータを活用した「つながるサービス」を提供することで、モビリティ社会における新たな価値の創造に取り組むとともに、「交通事故死傷者ゼロ」という究極の願いの実現に向けて、Toyota Safety SenseやICSなど先進安全技術の開発とその搭載車種の拡大や、販売店とともに交通安全啓発活動を推進する「お客さまの安全・安心を徹底的にサポートするトヨタ(サポトヨ)」の取り組みをスタートしている。
両社が共同開発したテレマティクス自動車保険では、トヨタが展開する「コネクティッドカー」から取得できる様々な走行データに基づき、テレマティクス技術を活用した「運転特性による割引」や、すべてのドライバーに役立つ「安全・安心のサービス」の提供により、「安全・安心なクルマ社会の実現」を目指す。
トヨタが提供するコネクティッドカーの魅力の一つである『楽しむ』『得する』『見守る』をコンセプトに「お客さまのカーライフの充実」と「安全・安心なクルマ社会の実現」を目指し、トヨタとあいおいニッセイ同和損保が共同開発したのが本商品の特徴だ。
■ 商品名
トヨタつながるクルマの保険プラン(対象 : トヨタ販売店)
G-Link連動自動車保険(対象 : レクサス販売店)
■ 対象車両
トヨタのコネクティッドカーのうち、走行データが取得できる車両(レクサス車含む)
・トヨタ車
2018年夏頃以降に発売予定の「クラウン」より順次拡大
・レクサス車
2018年1月以降販売の新車全車対象(HS・LCを除く。既販車も一部対象車あり)
■ 運転の度に確認できるワンポイントアドバイス「ドライブレポート」
安全運転スコア・アドバイス ①②※
1回の運転ごとに、スピード・アクセル・ブレーキの各挙動の5段階評価およびその結果を総合した安全運転スコア(100点満点)を知らせる。
ドライブレポートマップ ①※
各挙動に対する簡易的なアドバイスとともに走行ルートと危険な運転挙動の発生地点を確認できる『ドライブレポートマップ』を提供。運転直後に自身の運転を振り返ることで、安全運転を促進する。
クルマからのアラート情報 ①②※
車の予防安全装置作動状況や、タイヤ空気圧・電子キーの電池残量などのアラート情報を知らせる。安全運転に向けたサポートだけでなく、車の状態を安全・安心に保つためにサポートをする。
■ 毎月の運転結果を振り返ることができる詳細なアドバイス「マンスリーレポート※」
安全運転スコア/保険料 ①②※
毎月の運転状況に基づくスピード・アクセル・ブレーキの各挙動の5段階評価およびその結果を総合した安全運転スコア(100点満点)を知らせる。安全運転スコアの点数に応じて毎月の保険料の割引率が決定する。
安全運転アドバイス ①②※
1ヵ月間の運転データから導かれた詳細アドバイスを表示。アドバイスは顧客一人ひとりの運転特性に合わせて、個別に作成される。
※① スマートフォンアプリ内にて提供
※② カーナビアプリ内にて提供
■「運転特性による割引」の新設
新たに開発する「運転特性による割引」は、トヨタのコネクティッドカーから取得する走行データに基づき、毎月の走行距離と運転特性(速度超過・急アクセル・急ブレーキ)に応じて保険料割引※が適用される商品としている。ノンフリート等級や新規・継続等の契約条件による加入制限は設けていないため、トヨタのコネクティッドカーを所有する個人ユーザーが対象となり、従来の料率制度による割引に上乗せして「運転特性による割引=安全運転によるインセンティブ」を受けることが可能。
※「運転特性による割引」は、運転分保険料の最大80%。保険料全体に対する割引率は、年間走行距離によって異なる。例えば年間走行距離8,000kmの場合は約9%割引となる。
<保険料例>
10等級・事故有係数適用期間0年、26才以上補償等、年間走行距離8,000kmの契約条件での一例
■ もしものときにあなたを支える「緊急時リアルタイムサポート」
これまでは事故が発生した場合に、顧客自身で保険会社に連絡する必要があった。本商品では、大きな衝撃を検知した場合、専用の「自動通報受信デスク」から顧客に「安否確認コール」を行い、必要な諸手配をスピーディーに行うことで、顧客の負担を軽減する。
また、「安否確認コール」を希望しなかった顧客には、あいおいニッセイ同和損保より緊急時連絡先をメールで届ける。顧客より直接連絡することで、緊急のレッカー手配や事故の報告受付・レンタカー手配等をスムーズに行う。
■「事故対応・お問合わせ窓口」の連携
事故や問合わせなどで困った際にも、トヨタのT-Connectオペレーターサービスやレクサスのレクサスオーナーズデスクとあいおいニッセイ同和損保の専用デスクが連携し、「シームレスなサポート」を提供。
■ もしものときに大切なご家族に知らせる「あんしん見守りサポート」
<ご家族への情報共有サービス>
免許証を取得したばかりの顧客や遠距離に住む両親など、家族のために『マンスリーレポート』の安全運転スコア・運転特性の評価結果・安全運転アドバイスをメールで提供。家族間での運転状況の確認や安全運転に向けた取り組みに活用できる。また、万一事故を起こした場合も、事故の状況や負傷の有無等、事故の初期対応結果をメールで連絡する。
■ 走る楽しさ・喜びを体感するエンターテイメントサービス(2018年12月以降に開始予定)
安全運転スコアによる全国ランキングや、同車種・同年代・同都道府県でのランキングについても告知。スコアやランキングに応じた目標をクリアした顧客に景品をプレゼントする『安全運転キャンペーン』も実施する。本商品では、顧客に走る楽しさ・喜びを体感してもらい、「楽しみながら安全運転に取り組んでいただく」ことを目指す。