その証拠にアルピナのインポーターであるニコル・レーシング・ジャパンは創業から40年間で計5000台以上のアルピナ車を販売している。先日富士スピードウェイで開催された「ニコルサーキットデイ」でも150台以上のアルピナ車が参加した。ドイツ、アメリカ、そして日本はアルピナ社にとって重要なマーケットなのである。
今回、4.4L V8(608ps/800Nm)を搭載する「B5ビターボ・ツーリング」とディーゼルモデルの「D5 S」が日本初披露となったが、すでに日本でも100件を超える先行予約が入っているという。
また昨年投入したB7ビターボがアメリカで400台を超えるセールスを記録したことも有り、2017年は世界で1700台もの受注を受けているとのことだ。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのアルピナ社である。
最後にアルピナ社・代表取締役社長のアンドレアス・ボーフェンジペン氏がプレスカンファレンスで語った言葉を紹介しよう。
「今後10年は、全自動運転といったテーマを重視している大規模メーカーによって、この産業の方向性に、著しい変化が起きるでしょう。ドライブの楽しみは、常に私どもが小規模メーカーとして提供するものの中核であり、私どものお客様がこのような考え方を共有してくださっていると信じて、私どもは今後もこのままで有り続けます」
まさに、アルピナの哲学である。
ビターボ・チャージング、高圧ガソリンダイレクトインジェクション、バルブトロニックを採用した4.4L V8ターボを搭載する4WDのツーリングワゴンモデル。
最高出力は608ps、最大トルクは800Nmを達成している。ターボ過給や冷却システムはアルピナ社ならではのノウハウが活かされている。価格:1934〜1974万6000円。
「ディーゼル最速の量産車」を謳うアルピナの超速ディーゼルセダン。アルピナが手掛ける3L直6ディーゼルは、ターボで過給することで326ps/700Nmを実現。もちろん駆動方式はハイパワーを受け止めるため4WDとなる。0→100h加速は4.9秒、最高速は275km/hの俊足の持ち主だ。価格:1288万円。