東芝デジタルソリューションズ株式会社のコミュニケーションAI「RECAIUS(リカイアス)」が、株式会社FRONTEOコミュニケーションズの人工知能ロボット「Kibiro(キビロ)」最新モデルの音声認識および音声合成の機能に採用された。FRONTEOコミュニケーションズは、東芝デジタルソリューションズの音声認識・音声合成技術を搭載した人工知能ロボット「Kibiro」の提供を開始している。

Kibiro(キビロ)

今回、Kibiroに採用されたのは「RECAIUS 音声認識サービス」と「RECAIUS 音声合成ミドルウェア ToSpeak(日米中版)」の2種類のサービスおよびミドルウェア製品で、下記の特長が評価された。


●RECAIUS 音声認識サービス:


・ディープラーニングを用いた高度な音声認識で、特に「話し言葉」の認識に強い。


・低コストで高精度化できるカスタマイズ性。辞書のチューニングを少ない手間で実現。


●RECAIUS 音声合成ミドルウェア ToSpeak:


・テキストデータから流暢な音声を出力できる音声合成ミドルウェア(サーバや組込機器向け)。


・東芝独自方式の高音質な音声合成技術で、事前に録音した話者に「似た声」での音声合成も可能(現在、「Kibiro」に「似た声」機能は搭載されていない)。


・良好な音質でありながら省メモリを実現。




東芝デジタルソリューションズは、FRONTEOコミュニケーションズの人工知能ロボット「Kibiro」の拡販を通じて、RECAIUSによる音声ビジネスの拡大を図っていく。




FRONTEOコミュニケーションズ ロボット事業統括の江副滋氏のコメント。


「昨今のインバウンド対応の重要性から、多言語の対応、より高い精度の音声認識技術、音声合成技術を求めていました。RECAIUSは高い品質でそれらすべてを実現可能であり、また動作環境がコンパクトなところが弊社のロボットデバイスに非常にマッチした製品であるため採用いたしました。今後も東芝グループ様との連携で生み出す新しい価値を武器に、さらなるロボットビジネスの拡大を図って参ります」






東芝コミュニケーションAI「RECAIUS(リカイアス)」について


音声や映像から人の意図を理解しビジネスと生活の安心・快適な活動をサポートするサービス。東芝が長年にわたり研究開発してきた、音声認識、音声合成、翻訳、対話、意図理解、画像認識(顔・人物画像認識)などのメディア知識処理技術(メディアインテリジェンス技術)を融合し体系化した。




Kibiroについて


KibiroはFRONTEOコミュニケーションズが提供する、コミュニケーションの課題解決にフォーカスした人工知能ロボットである。対面者に優しい外観デザインと身振り手振りによる感情豊かな応対を特徴とし、接客や案内など様々なビジネスシーンで広く活用されている。また、クラウドネットワークで FRONTEO が独自開発した人工知能「KIBIT」と繋がることで、状況を判断し適切な情報の提供を可能としている。




KIBITについて


人工知能「KIBIT」は人工知能関連技術のLandscapingと行動情報科学を組み合わせ、FRONTEO が独自開発した日本発の人工知能エンジンで、人間の心の「機微」(KIBI)と、情報量の単位で ある「ビット」(BIT)を組み合わせ、「人間の機微を理解する人工知能」を意味している。テキストから文章の意味を読み取り、人の暗黙知や感覚を学ぶことで、人に代わって、判断や情 報の選び方を再現することができる。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 東芝コミュニケーションAI 「RECAIUS」が人工知能ロボット「Kibiro」の音声認識、音声合成に採用