REPORT◎山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)
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アダプティブ・ルーフ・スポイラーは、ポルシェによればSUVでは初の装備となるもので、車速が160km/h以上になると自動的に20㎜ライズアップするほか、ドライバーがスポーツプラス・モードを選択すれば40㎜、さらにパノラマ・ルーフをオープンした時には60㎜、170km/h以上の速度からフルブレーキングしたようなシチュエーションでは、80㎜ライズアップし、エアブレーキとしての機能も果たす。
構造面でも新型カイエンのボディにはトピックスが多い。まず注目できるのは、前方、中央、そして後方と3分割される構造のプラットフォームを含め、部位ごとに最適な素材と製法を使い分ける、いわゆるハイブリッド構造がさらに進化したこと。例えばアルミニウムだけでもシートアルミニウムのほかに、キャスティング成形によるものや、同様にスチールもコンベンショナルなものとホットフォーミング=高張力鋼板を効率的に使い分けることで、高剛性と軽量化をともに実現している。サイドパネルやルーフもアルミニウム製とされ、結果新型カイエンのホワイトボディの重量は、前作比で22kg軽い392kgに軽量化された。しかもアルミニウム素材の使用率は47%にも達している。ボンネットやテールゲート、そしてドアなどのハング・オン・パーツも前作比でトータル13.5kgの軽量化に成功。これらが燃費性能に象徴される高効率化に大きく貢献するのは当然だろう。
このハイブリッド構造のボディを製造するテクニックにも注目したい。ここまでに複雑な構造を持つボディを製造するには、もちろんそれなりのコストが要求されるが、ポルシェはここでも一切の妥協を許さなかった。それぞれのパーツを接合する技術だけを見ても、きわめて多種多様だ。新型カイエンのコアともいえるボディは、まさに飛躍的な進化を前作から遂げている。
【動画】新型カイエンのデザインストーリー(英語)