その心臓部には、510ps・600Nmを誇りながらシリンダー休止システムも採用されたオールアルミ製2.9L V型6気筒24バルブ直噴ツインターボエンジンを搭載。新開発の「Q4 AWDシステム」と、レースモードではわずか150ミリ秒で変速できる特別なチューニングを施した8速ATが組み合わせられた。
そのほか、レースモードを含む全4モードを備える「Alfa DNA Proセレクター」、トルクベクタリングディファレンシャル、クアドリフォリオ専用チューニングを施したアダプティブサスペンションなどが採用されている。
さらに、超軽量カーボンファイバーシェルを採用したスパルコ製レーシングシート、ブレンボ製超高性能カーボンセラミックマテリアル(CCM)ブレーキシステムといった、ステルヴィオ・クアドリフォリオ専用の超高性能オプションも装着できる。
日本での発売は2018年内。イタリア車ならではの官能的な肢体とスーパーカーさながらのパフォーマンス、SUVの快適性と悪路走破性を兼ね備えたステルヴィオ・クアドリフォリオを味わい尽くせる日が来るまで、もう少しの辛抱だ。