これは、プロダクションモデルの公式記録としては、史上最速のレコードとなり、シロンは一連の動作を、わずか3.112kmの距離で達成した。
加速にかかった時間が32.6秒、2621メートル、そこからの減速はわずか491メートルというから、やはり超弩級スーパーカーはすごい。
さて、そのブガッティ・シロンの心臓は、言わずと知れた8.0ℓW型16気筒+4ターボだ。そのエンジンもブースには展示してあった。既存のVWのW型8気筒エンジンを二重化するレイアウトでW16を実現している。
クランクシャフトは鍛造ビレットからの削り出し。
ターボチャージャーは片バンクに2機ずつ計4機のクワッド・ターボだ。
Bugatti 7.0ℓW16 Specifications
排気量:7993cc
ボア×ストローク:86.0×86.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:1103kW(1500ps)6700rpm
最大トルク:1600Nm
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気バルブ/排気バルブ:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料供給装置:PFI
可変バルブタイミング:In-Ex