- 週間ランキング
近年、相場が上昇し続けているデロリアン。12月7日公開の映画「ジョン・デロリアン」で、さらに人気に拍車の掛かりそうな勢いである。そのデロリアンが集結するとの話を聞きつけ、オーナーの皆さんとお会いする機会を得ることができた。
デロリアン・オーナーズクラブ会長の下原氏とは長いつきあいだ。実は、我がクラブHCC95の古株メンバーでもある。以前、HCC95のミーティングの際に「今度デロリアンの集まりやるから、暇があったら遊びに来てよ!」と誘われていたのだが、前日になっても何も連絡がない…。不思議に思って連絡してみると、なんと「昨日、職場で足を怪我して明日の運転は無理なんだよ。行けても嫁のクルマの助手席で…」とのこと。これは一大事だ。しかし骨折はなく、重症ではなさそうで安堵した。ひとまず下原氏には、取材も兼ねて都内の集合場所へ行く旨を伝えた。
明けて翌日、撮影の準備もあるからと早めに到着すると、なんと集合場所の駐車場は前日から閉鎖されているではないか!なんとか皆さんと連絡を取り合い、急遽、別の場所へ移動となった。その移動中が圧巻の光景で、これを観られただけでも大満足なわけだが…。
さまざまな困難(?)を乗り越えて集結したデロリアンは、なんと12台!これだけが一同に会する光景を目の当たりにするのはもちろん初めてだ。
関東エリアの他「豊橋」や「富士山」をはじめ「神戸」や「なにわ」ナンバーまでもが集結している。それぞれのデロリアンを眺めていると、各車にオーナーの個性が光ることが分かる。フードに自作感半端ない「未来に行くのであろう」装置が取り付けられていたり、車内に未来や過去に向かうためのデジタルトリップがあったり、給油口に原子力マークがついていたり…。はては、お子さんの自転車がタイムマシン仕様へとチューニング(?)されていたり、いずれも見ていて飽きない。まぁ、これだけ一同に集まっていること自体がかなりの驚きではあるのだが…。