- 週間ランキング
そこへ行列のあいまを縫うようにすうっと道が開き、受付のゲートをくぐってブースの奥の部屋へと案内される1組のカップル…。おそらくはお客さんなのでしょう。いつかはあのゲートの奥に案内されてみたい。そう心に誓ったのでした。
これは、今年のモーターショーではありません。いまから28年前。1991年に開催された第29回東京モーターショー、コーンズブースでのできごと。このときのハイライトは、フェラーリF40 エボルツィオーネだったと記憶しています。そういえば、ジャガーXJ220なども展示されていました。この年、来場者数がはじめて200万人を突破したのです。そして1991年をピークに、来場者数が減っていくことになります。
そしていま、目の前にはフェラーリF40とF50が並んでいます。昭和と平成の時代を彩ったスペチアーレモデルを、まさか令和初の東京モーターショー会場で観られるとは思いませんでした(2台のフェラーリは同じオーナーさんが所有しているのだとか)。
カレントライフは「輸入車に特化したメディア」として運営しています。会場のレポートは細谷氏の記事をご覧いただくとして、筆者にできることは何だろう…。このことばかり考えていました。そこで導きだした答えは「輸入車メーカーのワールドプレミアが相次ぎ、モーターショーが華やかだった時代を知る世代の方たちに向けて記事にすること」でした。単に「あの頃は良かった」と振り返るのではなく、現実を直視しつつ、今後はどうなるのか、と、先を見据えていければと思っています。
潜入!『第46回東京モーターショー2019』~プレスデー膝栗毛~