ペットと一緒に新幹線に乗車する方法



ペットと一緒に新幹線に乗車する際、事前予約は不要です。動物は有料の手回り品となるので、乗車日に窓口へ行き「普通手回り品きっぷ」を購入します。手回り品の料金は1個290円です。



ペット用のケースに入れて乗せる



ペットは蓋が閉まり、顔や体の一部が出ないようにして乗せなければいけません。どんなに大人しい動物でも、そのまま抱っこして乗せたり、顔が出る状態で乗せたりするのはNGです。







ペット用ケースのサイズは、3辺(縦・横・高さ)の合計が90cm程度で、1辺の長さが70cm以内のものとされています。ケースと動物の重さが合計10kg以内でなければいけません。

ケースの上限サイズが小さいので大型動物は乗せられず、また、猛獣類なども危険なので持ち込み不可です。






新幹線にペットは何匹まで乗せられる?



動物の持ち込み匹数に制限はありません。

1人が持ち込める手回り品は、身の回り品(ハンドバッグや傘など)を除いて2つまでです。サイズが制限内のケースであれば、1つのケースに複数匹を入れることも可能なので、小さな動物であれば2匹以上も乗せられます。






2席分のきっぷを購入したらペットの座席は確保できる?



ペット用ケースを足元に置きたくない方は、隣席をもう1席買いたくなるかもしれませんが、新幹線ではペット用に座席を購入できません



高速バスの場合、1名で2席を予約しても問題ありませんが、新幹線のきっぷは乗客1名に対し1枚のきっぷしか利用できないという制限があります。なのでペットは、膝上や足元に置いて乗車するようにしましょう。






ペット連れにおすすめの座席



新幹線にペットと一緒に乗車する際は、周りの乗客になるべく迷惑をかけないようにしたいですよね。座席指定をする際は、デッキに近い車両の出入口付近にするのがおすすめです。



動物が鳴いてしまうときにサッと移動できるので、少しは安心かと思います。さらに移動しやすいように、通路側の座席だと動きやすいです。




出入口に近い座席がおすすめ



その他、新幹線には多目的室という部屋が用意されています。多目的室は体が不自由な方や体調の悪い方、高齢者の方、授乳する方が優先的に利用できる部屋ですが、空いているときは誰でも利用できます。



長時間の利用はできませんので、待っている方がいるときは譲るようにしてください。また、多目的室であってもケースから動物は出せないのでご注意ください。



利用する際は、乗務員さんに声をかけて部屋を開けてもらってくださいね。






まとめ





  • ペットは手回り品としてケース1個につき290円で持ち込み可

  • 動物の持ち込み匹数に制限なし

  • ペット用の座席は確保できない

  • 通路側の座席や出入口に近い座席がおすすめ







新幹線の運賃は格安移動で確認するのがオススメ<PR>



交通機関(高速バス・飛行機 LCC・新幹線 電車)の最安値運賃を検索・比較できる「格安移動」では、新幹線の自由席・指定席・グリーン車の料金をまとめてチェックできますよ!







(バスとりっぷ編集部)


情報提供元: バスとりっぷ
記事名:「 ペット連れで新幹線に乗車する方法は? 動物を持ち込むときのおすすめの座席も紹介