- 週間ランキング
最初にご紹介するのはヤンニョムチキンのトルティーヤのレシピです。トルティーヤの生地にはホットケーキミックスを使用するので発酵なしでパパっと短時間で仕上げることができます。
~ヤンニョムチキンのトルティーヤの作り方(4本分)~
<トルティーヤ生地の材料>
・ホットケーキミックス 100g
・水 100ml
・牛乳 40ml
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 小さじ1
<ヤンニョムチキンの材料A>
・鶏もも肉 1枚
・塩胡椒 適量
・揚げ油、片栗粉、千切りキャベツ、刻み葱、マヨネーズ 各適量
<ヤンニョムチキンの材料B>
・コチュジャン、みりん、料理酒 各大さじ1
・醤油、ごま油 各小さじ1強
・砂糖、酢、おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/2
<作り方>
(1)ボウルにホットケーキミックス・水・牛乳・塩を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、1のタネをお玉で円形状になるよう薄く広げていきます。
(3)2をごく弱火で両面焼いたらお皿に移しておきます。合計で4枚分作りましょう。
(4)ひと口大に切った鶏もも肉に塩胡椒→片栗粉の順番でまぶします。
(5)180度に熱した油で4を中に火が通るまでこんがりと揚げていきます。
(6)フライパンに材料Bを加え、中火にかけます。とろみがついてきたら火を止め、5を加えて全体にソースを絡め合わせます。
(7)3のトルティーヤ生地にマヨネーズを塗り、千切りキャベツ→6のヤンニョムチキンを乗せます。
(8)ヤンニョムチキンの上に刻み葱を散らしたらトルティーヤ生地をロール状に包みます。
(9)トルティーヤをラップ、もしくはワックスペーパーで包んで完成です。
秋田名物、きりたんぽにお肉を巻いてよりボリューミーにアレンジしてみました!きりたんぽを魚焼きグリルに入れる際は割りばしが焦げつかないよう、3の工程にあるようにご飯からはみ出ている部分は必ずアルミホイルで覆うようにして下さい。
~肉巻ききりたんぽの作り方(6本分)~
<材料>
・白ご飯 1合分
・片栗粉 小さじ1
・豚バラ薄切り肉 300g
・塩胡椒、白炒りごま、サラダ油 適量
・醤油、料理酒、みりん 各大さじ2
・砂糖 大さじ1
<作り方>
(1)炊き立ての白ご飯と片栗粉をボウルに入れ、めん棒で七分づき程度に粒が残るよう潰します。
(2)ひとまとまりになったら6等分にし、ご飯を棒状になるよう握っていきます。
(3)棒状に形を整えたら割りばしを差し、ご飯からはみ出ている部分の割りばしはアルミホイルで覆います。
(4)3を魚焼きグリルに入れ、こんがりと焼き色がつくまで加熱しましょう。
(5)4を魚焼きグリルから取り出し、手で触れる程度の温度になったら豚バラ薄切り肉を巻いて軽く塩胡椒をまぶしておきます。
(6)フライパンにサラダ油を熱し、5を転がしながら火を通していきます。
(7)お肉に焼き色がついてきたら醤油・料理酒・みりん・砂糖を加え、煮絡めていきます。
(8)完全に火が通り、味がしっかり馴染んだら器もしくはタッパーに入れ、白炒りごまを散らして完成です。
春巻きと言えば豚肉・筍・春雨などをまとめた餡を包むのが一般的ですが、海老のタルタルを使って洋風に仕上げるのもおすすめです。海老・卵と一緒に枝豆を加えることで春らしい色合いに♪
~枝豆入り海老タルタルのスティック春巻きの作り方(6本分)~
<材料>
・むき海老 100g
・冷凍むき枝豆 30g
・ゆで卵 1個
・春巻きの皮 6枚
・マヨネーズ 大さじ3強
・小麦粉、水 各小さじ2
・塩胡椒、サラダ油 各適量
<作り方>
(1)むき枝豆は電子レンジで解凍しておき、むき海老は中にしっかり火が通るまで茹でておきます。
(2)1の具材とゆで卵を粗みじん切りにし、ボウルに移したらマヨネーズ・塩胡椒を和えます。
(3)小皿に小麦粉・水を加え、スプーンで混ぜ合わせて水溶き小麦粉を作ります。
(4)春巻きの皮を角が手前になるよう、まな板もしくは大きめのお皿の上にのせておきます。
(5)2を6等分にし、4の春巻きの皮の上にのせます。
(6)手前からひと巻きし、左右に折りたたんだら更にひと巻きし、皮のふちに3を塗って止めます。残り5本分も同様に作っていきましょう。
(7)フライパンに底から1~2cm程度の油を注ぎ入れ、6 をこんがりときつね色になるまで揚げ焼きにして完成です。
いかがでしたか?お花見キャンプの予定を立てている方は是非、当レシピを参考に心もお腹も満たされる素敵なひとときをお過ごし下さい。